幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2021年10月11日 月曜日

運動会まで残り4日となった今日、幼稚園では青コースの総練習をしました。まずは元気いっぱいのえだまめズンダでスタートです。子どもたちの活気あふれる踊りで気分も盛り上がります!そして盛り上がったまま、子どもたちのマイクを通さない生の声での応援合戦は、どこのクラスが1番声が出ているかの競争で、今日は…どのクラスも大きな声で言うことができていました!本番当日は今日以上に大きな声で、気持ちを盛り上げたままスタートがきれるだろうと子どもたちに期待です。古森先生には「今日は本番と同じようにするからね。一生懸命頑張って!」と声をかけてもらい競技が始まりました。たんぽぽ組さんは踊りでは可愛い衣装を身に付けて嬉しそうに踊り、かけっこも一生懸命です。年少組さんはカラフルな手作り衣装を身に付け強そうなライオンに変身し「ガオー!ガオー!」と踊りその姿は見ていると思わず笑みが溢れます。年中組さんも上手な体形移動を踊りで見せてくれ、かけっこでは走り方も回数を重ねるごとにスピード感が見られるようになってきていますが……かわいいです!転んでもすぐに起き上がって走り誰も泣きません。年長の踊りは棒ぽんぽんを持ち、目線を意識した事でかっこよくなり、子どもたちは自信を持って踊っていました。どの学年も踊りの線は引かなくても体形移動が出来るのはよく遊んでいる三葉っ子だからこそです。

5409B608-95B9-4FEC-A4A8-C62EE3164622A37851A4-F21F-4D2F-95CB-286510D7B5723E26A759-C476-450D-AB4E-9DF66CCB539CDFA2A027-7559-4499-AD48-9ABFE7D7D086

今日のリレーではぞう組は4位でバトンが回ってきたので最後、担任とアンカーで勝負しました。結果は……私も本気で走ったのですが、子どもの方が僅差で勝ちました。結果としては一位きりん 二位くま 三位らいおん 四位ぞう そして園長のぞう組さんへの心遣いで 五位 先生を呼び上げてもらいぞう組の子たちも悔しい気持ちを残しながらも勝負に勝つ喜びも味わい、更に各クラス闘争心を燃やす結果となり、当日に期待が持てる総練習となりました。今日各学年で本番に向けての課題も残っているので残り2日の練習で気持ちを盛り上げ、本番みんなが満足できる演技ができるようにしていきたいと思います。

8021E85D-5745-4D39-A55F-D3221D369B84

昼食後、ぞう組では「今日4位やったね。1位取りたいよね!」と言う会話が聞こえてきたので「ん?1位なりたいよね〜どうする?」と声をかけてみると「練習する!」「みんな早く片付けて!椅子も運んで!」とやる気になったぞう組は昼からリレーの特訓です。その様子を見ていた古森先生から「腕をしっかり振って!」と言うアドバイスをもらったことを意識してみんなが一生懸命走っていると、様子を事務所から見ていた古森先生や吉本先生最後には事務員さん達も出てきて応援してくれて声をかけてくれました。何度か練習して終わろうとしたその時、テラスからきりん組さんが「一緒に走らせて!」と挑戦してきました。2回目競走しながら練習していると3回目はらいおん組も参加し、何度も走る練習をすることができ、どこのクラスよりもより沢山練習する事ができました。今日は古森先生に①腕を振る②バトンを落とさない と速くなるためのアドバイスをもらったので、本番1位を目指して頑張るぞー!と気合いを入れて帰った子供たちでした。残り2日みんなで力を合わせて頑張ります‼︎

23BD7826-D047-41E6-84E3-9005A22A69C7 ADBE33BF-9D89-4E10-AC3B-E8788DD31B5296FD4DA0-46D8-4466-BF9F-2026FA7E0FDB

今日の給食のメニュー 焼きそば、サラダ、バナナ、牛乳

186FA2C1-40D2-4A63-8805-3586964261C0