幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2021年9月27日 月曜日

今日からコロナの自粛要請も終わり、多くの子ども達が登園してきました。「Yちゃん久しぶり〜!元気だった〜?」「早く遊ぼう!」とニコニコとても嬉しそうでした。園庭では教師達が何やら模索中、、、三葉っこアスリート達が遊べる場所もっと楽しくならないかなぁ、どうやって配置すれば密にならないかなぁ、と考えながらやってみることにしました。はじめは子ども達がやっていたフラフープに、跳び箱、トランポリンに、キャタピラを出していました。

5C758BEC-13EE-4277-A061-0CF93379CC3B6E120B3D-59E2-4F1C-BCA9-6A1597AA0A7E57B9F0E4-1029-40D2-9CC7-3F5FFDCDBB960179FEF2-1147-4A8A-943B-4857A9A0FD8E

この遊び場は、各学年子どもの成長に合わせて環境を変えるようになっています。早速年齢別に始めたのですが、その様子を見ていた古森先生!子ども達の様子を見てうーん。。「フラフープもいいけど、バスケットや玉入れもどうかな?」、「あそこは透明のトンネルなんてどうかな?」と次々に新しい案を出してくれました。すると、、飛び付くように「やってみたい!」と子どもたちがやってきます。

20D8C9CB-018E-4D7E-921D-3137BAA6AB26406123B8-6AB7-458A-91C7-59A9D437BE5890B205A1-93DF-4811-80B4-ED9126816EBE29AED871-3311-41E4-BEBA-814D4370E02FC9C7B624-09BA-4A43-95D1-D1A2A97F08CB

学年によって出す環境もそれぞれ違うようにしたので学年を追って見るとすごく成長がよく分かります。三葉っ子アスリート達は、跳び箱にバスケット、トランポリン、どれも大好きでみんな選んでやりたい所にいきます。出来ない子も何度も挑戦していつのまにか「できたー!」と言えるようになる子がほとんどです。将来何人のアスリートが出てくるのでしょうか♪今日の帰りには「今日、トランポリンお尻でもぴょんっと跳んじゃった!」、「僕は明日も跳び箱する!」など様々な話しが聞けました。「僕は明日も跳び箱する!」と言ったR君は、年長さんが跳び箱をしているのを見て「めっちゃかっこよかった」とキラキラした目で話してくれました。運動会当日、お母さんお父さん達にもアスリートを育成している所を見て頂けたら、、と考えています。日々変化していくので、どんな育成コーナーが出現するかは未定です。お楽しみに♪

C800E138-DECA-492D-B8C5-F709BC3C5B166BD4B8A5-7472-4BB2-9B6A-65FB1C1A2D7D017BCF12-728D-4D7B-8563-D1C382CAF4BE135AE723-5786-4384-8670-691E6497E78C39F56011-5DD4-4D01-B0E2-B26363C2504C0BF24443-DB10-4E66-AE83-9BAA9A3162CD