幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2011年3月26日 土曜日

今日は平成16年度卒園生の「卒業おめでとう会」がありました。「卒業おめでとう会」とは、三葉幼稚園を卒園した小学6年生を幼稚園に招待して小学校卒業をお祝いするものです。今年は卒園生の約半分の62名が参加してくれました。

私にとっては、幼稚園に就職して1年目の卒園生ということもあり、例年よりも思いが深い子ども達でした。準備を進めていると、集合時間の1時間半前にもかかわらず、早速卒園生がやって来ました。幼稚園を卒園してからも仲の良かった男の子5人組です。久しぶりの幼稚園を喜び、遊具や砂場で遊ぶ様子は6年前の幼稚園児の姿に戻っていました。ほぼ全員が揃ったところで、園舎をバックに記念撮影をしました。三葉幼稚園を卒園して以来の集合写真は、どこか緊張している様子も伺えましたが、きっと卒園生達の良き思い出となる素敵な写真になったと思います。

imgp8657.JPG imgp8653.JPG imgp8654.JPG

副園長からの話では、「中学生は大人と子どもが半分半分の難しい時期。中学生になって悩み、つまづいても幼稚園に帰ってきていいんだよ。」と優しく声を掛けてもらいました。その後、一人ひとりが小学校で頑張ったことや、中学生になって頑張りたいことなどをまじえて、自己紹介をしていきました。幼稚園の頃は引っ込み思案でおとなしかった子、わんぱくで落ち着きのなかった子も、自分の声でしっかりと自分の思いを発言することができていて、立派に成長している姿に感心させられました。その中には「スポーツを頑張った!」「勉強とスポーツを両立していきたい!」「友達と仲良く過ごすことができた!」など、三葉幼稚園で伸び伸びと育ったみつばっ子らしい目標や感想が多くあり、とても嬉しく思いました。卒園生みんなでゲームを楽しんだ後は、先生達手作りのおやつの時間です。今日の献立は、「豆腐団子とさつまいものスイーツ」でした。三葉幼稚園の食育が始まる前の卒園生ということで、手作りをとても喜んで、会話を弾ませながら楽しい雰囲気の中でいただくことができました。

imgp8674.JPG imgp8678.JPG imgp8684.JPG

始めに撮った記念写真のプレゼントをもらった後、副園長から大切な話がありました。「震災に遭われた方は、1つの物を分け合って食べたり、譲り合って体を休めたりしている。また、事故や病気などで亡くなった方もいる。今、こうして出会えたこと、生きているということに感謝して、命を大切にし支え合っていって欲しい。」これは私たち教師も同じ願いなのです。三葉幼稚園を卒園した子ども達には、人を大切にし自分も大切にする心が育まれていると思います。もし、道に迷うことがあれば助けになり、これからも卒園生達の心の拠り所でありたいと思います。

imgp8691.JPG