幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2021年7月25日 日曜日

7月20日、幼稚園のウォーターランドまつりがありました。この日に向けて盆踊りの練習をしている幼稚園児の踊りを真似しながら毎日楽しそうに見ていたひよこ組の幼児達は、この日も盆踊りの音楽に誘われるように手拍子をしながら笑顔でテラスへ出ていました。テラスに出る前に幼稚園児が描いた三葉オリジナルのうちわを保育園児にも頂いていたので幼児達はいつにも増して笑顔で、楽しそうに盆踊りを踊っていました。毎日見ていたこともあり、振り付けやジャンプのタイミングが完璧な幼児が何人もいて驚かされました。日々、幼稚園児にたくさんの刺激をもらっていることを感じます。

S__7012367 S__7012370 S__7012379

 

 

 

 

園庭には古森先生や幼稚園の先生達が考え、準備して下さった楽しい水の遊び場がいくつも用意されていました。れもん組の幼児達は前日にまだ準備途中の園庭を各コーナー見学したのですがその時から目を輝かせて「何!?」「アヒルさんお水いっぱい」「おさかなさんいっぱいいる」などと声をあげながら興味津々で各コーナーを見ていました。当日は前日に見た様子とはまた違った雰囲気に窓越しからくぎづけになっていた幼児達でした。幼稚園児達が昼食に入ったタイミングでひよこ組の幼児達もウォーターランドへ遊びに行きました。れもん組では保育教諭も幼児達も念願だったペットボトル水鉄砲大会を行うことができました。まだペットボトルを上手に押すことが出来ない幼児もいましたがペットボトルを持っているだけで水鉄砲をしている気分を味わっているようでした。Sくんは保育教諭に水鉄砲で攻撃されると「キャー」と声をあげ、逃げていましたがすぐさま反撃していました。水鉄砲から水が出てきて保育教諭にかかるととても嬉しそうで、「やったぁ!僕の勝ち!」と言っているような表情がなんとも可愛かったです。保育教諭同士でも攻撃したり反撃しあったりして幼児達と一緒に笑いの絶えないひとときを過ごすことが出来ました。他にもウォータースライダーはとても大人気ですべり台をすべると勢い良く水しぶきがあがるのですべっている幼児はもちろん、近くにいる幼児達もそのタイミングでケラケラ声をあげて笑っていました。くじらのおやまではくじらから水がでると「わぁ~」と幼児達から歓声があがり、ドームに登ろうとしてくじらを触りに行こうとする幼児、流れてくる水を気持ちよさそうに触る幼児、ブルーシートにたまった水を地団駄を踏んで水しぶきをとばす幼児など様々な遊びの様子を見ることができました。保育室に戻る時間になると「まだするんよ!」「もう一回すべり台する」とぐずったり、泣いたり、その場から動かず保育室に戻ろうとしなかったりするなど、スムーズに保育室へ戻ることが出来ないほど楽しい体験が出来たようです。

S__7012363 S__7012368S__7012366 S__7012365 S__7012381S__7012376 S__7012371 S__7012373 S__7012378 S__7012369 S__7012380

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は保育教諭が作ったバーコード付きの腕輪をつけて、そのバーコードをぴっと読み取ってもらった幼児から順番にお土産をもらいました。お土産がお菓子だとわかった途端、我先にとどんどん腕を見せに押し寄せてくる幼児達の姿がなんとも子どもらしくて可愛かったです。

S__7012372 S__7012374 S__7012377

 

 

 

 

ウォーターランドまつりを通してたくさんの可愛い幼児達の笑顔、楽しそうに遊ぶ姿を見ることが出来ました。幼児達にとっても楽しい夏の思い出になったことだ思います。このような機会を与えて下さった古森先生、幼稚園の先生に感謝です。まだまだ暑い日が続きますがコロナ対策はもちろん、水分補給もしっかり行い、幼児達と楽しい思い出を作りながら夏を乗り越えていきたいです。