幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2021年7月2日 金曜日

昨日の雨のおかげで夏野菜もすくすく大きくなっていました。みんなが育てているトマトも真っ赤に!りす組のIちゃんは、1つ、2つ、3つ、、といくつ採れるか嬉しそうに数えていました。そこへやってきたのはらいおん組のkくん。

16A8C1E5-A2B6-4BD3-BD8D-F3342CED15EF

「先生、男の子の基地がいい感じになりよるけん来てくれん?」と教師の手を引いて連れて行ってくれました。すると小さかったひょうたんの赤ちゃんが少し大きくなり、葉っぱが大きくつるがグングン上に伸びて行っていたのです。基地の方に入ると、「ほら隠れとるやろ?」と嬉しそうに葉と葉の小さな隙間から覗いていました。本当に夏の植物の成長のスピードには驚かされます。今しか見れない植物達の様子を見のがさないよう、毎日子ども達と観察を続けていきたいと思います。

BBCBFB87-DDD1-4110-81BF-CAFCED835CE3BF2CEC3E-857F-47A2-AA77-E8FE1505F8C621F664F0-9684-4903-A25C-75465C4CB8EB

そしてそして、、、子ども達は朝から水鉄砲がしたくてしたくて、、こっそり先生のおしりに水をかけたりとさり気なく仕掛けてきてうずうずしていました。「なら何時からするか決める?」と何人かの子ども達が予定表のボードの前に集まってきました。そう!この予定表は子ども達が見てわかるように、時計に馴染みを持って見通しが持てるようにと、富田先生が作ってくれたのです。そのボードには「お茶を飲む」時間も入っていて子ども達が気づいて行けるようになっています。「お茶を飲まないと!」とボードを見た子は気が付いてお茶を飲みに上がっています。盆踊りの時間が決まるとペットボトル水鉄砲バトルの時間もそれぞれクラスの子ども達と相談して決め、準備OKです。

A4BF1FA8-828E-4E48-BDA7-037E8F14D7867D8B2A4C-5BFC-4DE4-B36F-490D469374FB

さぁ、いよいよペットボトル水鉄砲バトルのスタートです。水着に着替えて準備満タンのぱんだ組。昨日ぱんだ組のR君がペットボトルをたくさん持ってきてくれていたので、他の子が持ってきたのと合わせると一人一つ水鉄砲を持つことができました。バトルが始まると先生も子ども達も〝大はしゃぎ″です。ここぞとばかりに子ども達も先生を狙います。先生達もやられてばかりではありません。もちろん一緒に走ってびしょ濡れで楽しみます。今日は、異年齢児も混ざってみーんなで楽しみました。ペットボトル1つでこんなにも遊べる三葉っ子。いつも子ども達のことを考えた面白いアドバイスをくれる古森先生。今年はペットボトルで大盛り上がりです。

2B45638F-3127-4ACD-BF87-C59A42D9D19413FB51C6-61DE-4F68-91C9-968D8788E261285A8607-CB5C-4CB9-8810-81AF19376F7635956237-02E8-429D-8B19-9D095D912B69EFEFE660-CB7E-4EC1-A217-B2A2F9291639C3FF7567-B46F-44ED-9905-FDFC5C15EEDBF50F5163-F3E7-4FEF-91D5-FA39ADB60F54DE0AD4CF-B830-4C2F-8EA6-1ED20C3BE7DD2975EBE9-7A4B-4D5E-9679-1CFC17B61DCEF420CF6F-D8EF-4E1C-A1C8-0A7C2022035E

たっぷり遊んだ後にまたまた古森先生が屋外遊ぎ場で採ってきた桃を子ども達のためにとむいてくださったのです♪〝わぁ~!ももだ!″〝すぐ食べていい?″〝おいしい~あま~い″と大喜びの子ども達でした。

5394B992-FEA4-4209-A4CD-EF795981DD83EEB267A4-E692-4615-B2D7-55A84C93C9F9

帰りに年長のY君がニコニコした顔で近づいてきて「今日先生にいっぱい水かけてやったわ!楽しかった~!またらいおん組とバトルしようね」と声をかけてくれて疲れもふきとぶ嬉しそうな笑顔で教師も元気をもらいました。