幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2011年3月15日 火曜日

年長さんは今日で幼稚園送迎バスに乗るのも最後です。今日のバス停には、お父さんとお母さんが一緒に待っていて下さる年長児もおり、特別な日であるという気持ちが伝わってきました。6号車では、中田先生に手紙を書いて渡す子もいて、昨日一生懸命書いたのだろうと想像すると私も嬉しくなりました。年少・年中児も年長児とたくさんお話をして、いつも以上に楽しんでいました。

      a1.jpg      b1.jpg

ちゅうりっぷ組では、明日の卒園式に飾ってもらうお花作りをしました。憧れの年長さんの卒園式でのかっこいい姿を昨日見ていたので、自分達が作ったお花が飾ってもらえると聞くとみんなにこにこ、とても嬉しそうでした。自分達は卒園式に参加できないけれど、自分達が作ったお花を飾ってもらって年長さんの卒園をお祝いできることが嬉しいのです。先に作っていたたんぽぽ組のお花を見せると、「できるよ 」と張り切って作り始めました。見本にあったチューリップのお花だけでなく、包装紙を色々な形に折って心を込めて、思い思いのお花を作っていました。自分なりに友達とは違うものを作ろうという姿に、さすがいっぱい遊んできた三葉っ子だなと感心させられました。できあがるともう1個とどんどん作り、友達と見せ合っていました。

   c1.jpg   d1.jpg   e1.jpg

次にお道具箱の片付けをしました。必要でないものと必要なものを整理しました。スモックもきれいにたたんでもうすぐ年中になる準備をしました。もうすぐ年中になるということを意識して、自分ができることも増え、自信を持って取り組む姿が見られます。降園前、みんなで輪になって歌を歌いました。1つの円になってみんなが顔を見合わせて歌うと、いつも歌っている歌ももっと楽しくなって声もだんだんと大きくなりました。そして、隣りの友達と肩を組むとちょっと照れながらももっとににこにこになりました。ちゅうりっぷ組のみんなで歌を歌うのもあと少し、みんなで楽しく過ごしたいと思います。

                 g.jpg