幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2021年6月15日 火曜日

昨日、「明日はカレー作るんよね。エプロンもってきたけん!」といそいそと準備をしてきた子ども達。プール開きの今日は、園庭にカレー作り用のテントが張られていて、登園してきた子ども達は「カレー作り楽しみ♪プールもできるんよね。」と笑顔で話していました。

園庭の準備ができると、子ども達は早速、持って来たエプロンや三角巾、スモックを身に付けて、「作るぞー!」と気合いが入ったようでした。例年、プール開きの日は役員さん方の手作りカレーを頂いていたのですが、今回はコロナ禍でプレ年少から年長までの全ての園児が野菜を切る工程にかかわり、自分達のカレーを自分達で作ることにしたのでした。

野菜は玉ねぎ、じゃがいも、にんじんの3種類を切ったのですが、どれも自分達が栽培し、先日のじゃがいも掘りで収穫したものです。見本の大きさを見ながら、手際よく切っていく年長児達。さすが、幼稚園の包丁を使ったままごとで遊び込んでいるだけのことはあります。そして、驚かされたのは年中、年少児達です。教師は、まだ切るのは難しいかなと思っていたようですが、その予想に反して、なんとも上手に切っていたのでした。プレ年少の子ども達も教師に手を添えてもらって切ることができました。

95F0D1AA-32AA-4A7F-92AB-CD40E7049E9F CDC51036-22E0-4062-B88A-B3D26A45B0D7 D8935AA6-BC71-4CA2-9C02-9A401655A50A 9506827F-B205-4E55-83F9-D11C76579FA5

そして、お鍋で園長が肉を炒め始めると、子ども達が切った野菜も入れて、自分のカレー分の水をコップ1杯ずつ一人一人が入れていきました。そうこうしていると肉や野菜が煮えてきて、園庭に野菜スープのいいにおいが漂ってきました。そして、園長から野菜スープの味見をさせてもらうと、「じゃがいもの味がする!」「玉ねぎの甘い味がする!」と大喜びで味見をしていました。いよいよカレールーで味付けです。味を見ていた園長が「これは、おいしい!」と言うと、どうしても食べてみたい年中児が口をあーんと開けました。すると、「いいな!」「いいな!」と次々に子ども達が口を開け始め、結局全員がカレーの味見をしたのでした。少しの量でしたが、みんな笑顔になり、カレーライスを食べられることを楽しみにしていました。

4B2637F4-F3F0-4DA5-9ACD-B0B04230C781 48155946-D7DE-4542-8F2C-2A35C7ABACCD 9FE06A6C-F581-4F84-801C-0FE8C892E025 F34155D7-8A56-435A-94A1-14AD2870F7A4

今日のカレーライスは自分達で作った特別なカレーです。おかわりをする子。偏食があったはずなのに野菜も全部食べられた子。外のテントの下でみんなで食べたことが嬉しかった子、等々・・・。それぞれが楽しい時間を過ごせたようでした。

9EED24B2-59BC-4707-87B3-B356891692D8 A8876A09-6259-4B12-8BDA-B86AB0544F49 0654B044-B77D-477A-8331-E2C402F0846E 25B122A2-FAD8-4B09-A5A8-946ADD0E6FCC

D277B638-BAF2-4F5D-8655-2A3A3EB66DD3 44527119-EA04-46A5-B157-70DB8B90E6B1 DE3FA11F-4246-423A-81E0-126733AA784A F8E91E9D-3BBC-42CE-85EC-86D1BA8FA1F6

FFE5AE00-843A-4F5F-B057-647A54E91727 87A7A3D5-9275-49B0-9DE5-7AB63D2A1BD8 59B29FEA-767B-48BE-A91B-0BBE912B17EF AFE7B31D-44E5-4DFA-9A4F-A5E705959709

E86C7DFC-194C-4A88-9EBA-E030A49F10F4 20051D22-BA4D-4F37-A87D-4FD5846DEE40 627212DF-BF38-4463-A026-7D7F0C8566EC

今日は途中から空が曇り始め、風も出てきたためにプールは足のみをつけるようになりましたが、気温や水温に気を付けながら、子ども達が楽しめる水遊びを考えていきたいと思います。

昨年より続くコロナ禍で子ども達が主体となって進める行事が多くなったことで、人に頼ることなく子ども達が主体的に活動した楽しいプール開きになりました。