幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2021年6月2日 水曜日

「ウンパパ始まるよ~」の年長さんの掛け声で「子どもだけの運動会」スタ―トです。

元気いっぱい全員で踊りました!いつもよりいっそう飛び跳ねて踊っていました。みんな笑顔です。

ウンパパ体操の次は、リトミックで歩きながら並びます。たんぽぽさんから年中さんまでまるで年長さんのように(?)自信を持って歩いているので驚きです!年少さん達が座席まで元気よく歩いて帰り、後ろを振り返ったら・・年長さんたちの綺麗な丸が・・・

とその時「ここからは、年長さんのリトミックです」と古森先生から放送がありました。

年長さんのリトミック!!本番の今日、かっこよくみんなに披露できました。年長さんさすがです!かっこよかったです!かっこいい年長さんを見て小さい子がまたできるようになるんですね。

IMG_1011IMG_1040IMG_1079

プログラム3番  お引越しゲーム

今日は、全員で「お引越しゲーム」です。

まず赤コースのお引越し。次は交代!青コース。好きな先生の所へお引越しです。大好きなこのゲーム!年少さん達も自分で選んでお引越しができるようになってきました!青コースと赤コースの交代も放送を聞いてできる子達!ほんとにすごいと思います。

三葉幼稚園はみんな仲良し!どの先生とも仲良しです!どのクラスの先生の所でも行ける子ども達を見てほっこりした気持ちになりました。

IMG_1092IMG_1105IMG_1110

プログラム4番 応援合戦

どのクラスも元気いっぱい「がんばるぞ~」

プログラム5番 鈴わり

1,年中さんからのスタートです!

力いっぱいどのクラスも頑張りました。なかなか割れないぱんだ組とひつじ組には年長さんが助っ人に!

そして結果発表は・・・・

🥇1位 うさぎ組 🥈 りす組 🥉 ぱんだ組 4位 ひつじ組  でした。

2,年少さん、たんぽぽさんたちのよ~いどんすずわりは、

🥇1位 ちゅうりっぷ組🥈2位 さくら組 🥉3位 ひまわり組 4位 たんぽぽさん 5位はすみれさんでした。

ここで年長さんは、鈴割に行くのでひつじ組さんに進行をお願いすることにしました。頼まれたひつじ組さんたちは、張り切って年長さんになりきってはきはきとマイクで進行と応援をしていました。

3,年長さんの鈴割りの結果は・・・🥇1位 きりん組 🥈2位 らいおん組 🥉3位 ぞう組 4位くま組でした。

IMG_1185IMG_1191IMG_1263IMG_1259IMG_1287IMG_1300

プログラム 6番 玉入れ

年長さんからのスタートです。ここでもう一度「年中さん!司会を代わってください」との申し入れが・・

今度はうさぎ組さんが急いできて年長さんの代役を引き受けました。憧れの年長さんからのお願いなので頑張りました!

年長さんは、🥇1位ぞう組26個 🥈2位らいおん組25個 🥉3位くま組 23個 4位 きりん組15個

年中さんの玉入れは、🥇1位うさぎ組21個  🥈2位 ひつじ組15個 🥉 ぱんだ組12個  4位 りす組11個

年少さんとたんぽぽチームは、🥇1位ひまわり組13個 🥈2位 すみれ組とたんぽぽ組同点12個 🥉3位ちゅうりっぷ 4位さくら組 7個  という結果になりました。

ここで教師たちは気づきました。子ども達の鈴割りのボールの投げ方が全然違うのです。玉入れはかごに入るようにふわっと投げる。鈴割は的当て、鈴球に向かって思い切り強く投げているのです。これは子どもたちが経験の中から」得た技術!!いろんなことに挑戦しながら習得する三葉っ子たちはすごいなと思いました。

IMG_1334IMG_1335IMG_1374IMG_1388IMG_1421IMG_1431IMG_1437

年中のリレー

年中のリレーは半周リレーです。バトンをもらって、リレーをする事が出来ることがすごい事なのですが、年長さんのようにやりたい‼︎と古森先生にお願いしてすることになりました。

 必死のあまり違うクラスの子にバトンを渡してしまい、同じグループの中に同じクラスの2人が走っていたり、逆走してしまいそうなところをふと気付いて、トラックに戻ったり、、、大変なハプニングがたくさんありましたが、見ていてほのぼのとても可愛い場面でした。楽しく大笑いした場面がたくさんありました。

秋の運動会でも、もしかしたら、、?年中さんリレーができるかもしれません。楽しみです。

年少のかけっこ

トラック半周を走ることにした年少児のかけっこ‼︎「かけっこってなに?」からスタートの子もいましたが、年長・年中さんの刺激を受け、『一生懸命走る』ようになりました。その一生懸命はその子その子それぞれで、1番を目指す子、とにかくゴールを目指す子、いっぱいいっぱい腕を振ることを意識して足がなかなか前に進まない子、どの子も真剣で微笑ましく、可愛くて、その真剣さに感動させられました。走った後の得意そうな笑顔がいつまでも心の中に残っています。

年長児のリレーは、何回か回数をこなしていくうちに子どもたちは自分のクラスが出たら、次の子が出るというのを理解し、今日の本番は秋のリレー顔負けの迫力で自分たちで考え自分達ですることができました。そして、勝ったクラスも負けたクラスもみんな『やり切った!』という表情がとても印象的でした。いつの間にか小学生のようにしっかりして主体的に運動会を進めてくれる年長児になっていました。秋の運動会をお楽しみに!!

IMG_1533IMG_1584IMG_1653IMG_1671

最後はみんなでサンサンダンスを踊ってフィナーレです。みんながあまりに楽しそうなので思わずひよこぐみさんも出て来て飛び入り参加しました。やりきった達成感!先生も子どもたちも一体感を感じた瞬間でした。古森先生が初めに約束したことをみんなに聞きました。「運動会楽しかった人〜?」

(「実は最初にみーんな全員楽しかったらみんなにお土産を用意してるんだけど」と言っていたのです。)勿論全員「はーい!」元気よく手をあげました。

その後の手作りのお弁当のおいしかったこと!おうちの人が作ってくれた大きなおにぎりにかぶりついている子もいてそれは美味しそうにおにぎりを頬張っている子どもたちは本当に幸せそうでした。それを見た私達教師も幸せな気持ちになりました。「特別弁当」を作ってくださり、ありがとうございました。今日は特別に三葉特製「ニラ味噌きゅうり」もありました。みんなで食べたお弁当。ニラ味噌きゅうり、カルピス(アレルギー対応のカルピスありました)で乾杯!子どもたちの気分も絶好調に盛り上がっていました。

IMG_1848IMG_1919IMG_1956IMG_1968

そんな時、

空を見上げるとなんとおひさまのまわりに虹が…。これは雨が降る前の現象ですが、子どもたちは「虹だ~!」と大喜び。古森先生がみんなに「今日運動会だったから、おひさまが傘をさして雨が降らないようにしてくれたんだよ。」と話してくれました。三葉っこたちはお日様も見守ってくれているんだな。とますます温かい気持ちになりました。今日は各家庭で夕食時にたくさんいろんな話をお子さんから聞いてもらったのではないかと思います。また、ご家庭からの感想を聞かせていただけると嬉しいです。

IMG_1889