幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2021年5月30日 日曜日

梅雨に入り雨が降ったり、曇ったりとすっきりしない天候が続いています。そんな中でも子ども達のパワーは全開です。幼稚園には先生たちが準備した遊びのスペースがたくさんあります。テラスで遊んでいると、見かねた古森先生から「プール室にも楽しい遊び場があるよ」と声をかけてもらいました。早速行ってみると、そこにはカート、滑り台、ジャングルジム、ファンタジースペースなど、子どもたちの遊びたいものがたくさんありました。カートに乗ったAくん、Bくんは最初は広いところを走っていましたが、排水の鉄板の上を走ると音が鳴ることに気づき、2人でカートに乗りその上を走り始めました。いつもなら行き止まりになると道を譲ってほしいとアピールするのですが今日は自然の流れで、そのまま反対になり、2人で飽きることなく鉄板の上をカタカタ走って楽しんでいました。

CIMG2248 CIMG2249 CIMG2271

CIMG2270 CIMG2273 CIMG2274

またジャングルジムでは上手に友達のいない場所を見つけて登っていました。上までいくと、そのまま横に移動したり、一人で降りてきたりと思いのままに登ったり、降りたりしていました。ジャングルジムについているブランコもテラスにジャングルジムを出して遊んでいるときは、譲り合う事ができず、時々、トラブルになり取り合いになっていましたが今日は、保育教諭に「ブランコ・・・」と自分なりの方法で伝えてきました。その事をブランコに乗っている子ども達に「Cちゃんがブランコしたいって言ってるよ」と話すと、しばらくブランコに揺られながら「いいよ」と代わってくれました。Cちゃんも「ありがとう」と素直に言葉がでていました。

CIMG2251 CIMG2254 CIMG2260 CIMG2261

また幼稚園児が園庭で遊んでいた木のはしごで作ったアスレチックに興味深々のDくん。どうしても渡ってみたいと触ったり、足をのせてみたりとアピールしていました。内心、私達も「どうかな?」と不安でしたが、自分でしっかり安定する場所を見つけて、途中で立ってみたり、座ってみたりと身体を使って遊んでいました。楽しそうに遊ぶDくんを見て、次々子ども達がやってきて、はしごの上に行列ができました。子ども達の表情は真剣です。その表情を見ていると頼もしささえ感じました。一度渡りきると、「もう一回」とまた友達の後ろに並び順番を待っていました。最初は「ちょっと無理かな?」と思っていましたが、子ども達のやる気はそれ以上でした。

CIMG2275 CIMG2277 CIMG2278 CIMG2279

古森先生から「環境さえ用意すれば、あとは子ども達がどんどん遊びを広げていくよ」と教えていただき、全くその通りだと実感しました。そして子ども達は集中して遊んでいるとトラブルも起こらないし、自然と会話も出てくるんだなと思いました。また譲り合ったり協力しあったりする姿も見られました。

日々の保育の中で環境の出し方、与え方の大切さを改めて感じました。子どもたちが一日一日成長していることを嬉しく思いました。これからも子どもにとって大事なものは何かを考えながら、保育をしていきたいと思います。