幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2021年5月10日 月曜日

「絶対負けないぞ!」

屋外遊ぎ場 青コース 西川友理

 今日、屋外遊ぎ場では青コースの子ども達の元気な声が響き渡っていました。すみれ組のHちゃんは各クラスの名簿の前で登園した友達に「おはようございます!名前を言ってください!」と言って、次々と誘導をしていました。毎朝、先生のそのような様子を見ていたHちゃんは、自分が先生になったつもりでたくさんの友達に声をかけていました。その姿がとても可愛らしくつい見入ってしまいました。

C52F8714-B2EC-4918-8C8A-BA2507C7A906E6A7D9D3-2BAF-4A69-A9ED-EA05ACCDA645AEC1410B-B34C-4652-9E43-1380CA5B95E7ED2CFE5C-DC16-4FF5-B9D0-4842DD82A2F9

らいおん組とぞう組では戸外でリズム遊びとタイヤ転がし競争をしました。ぜんかいも競争をした子ども達は少しづつコツを掴み、後ろから転がす子と、横から転がしながらタイヤを支える子と分かれてスイスイと進んでいるペアもいて、さすが年長さんだなと感心しました。しかし、中には競争していることも忘れて、タイヤを転がすことに集中していてやっとバトンを繋ぐ子もいました。無事、全チームがゴールして順位が決まると、4位になったチームは悔しがりながらも、「次は頑張って勝つぞ!」と言って、闘争心を燃やしていました。

7F919452-1AFC-4033-88C7-5EC82CCEDB66C4A772CC-1261-4510-A6E3-4699712659124DC7E865-6BD8-4042-A7E5-D2313D2E9859888BC44A-36B3-4FB0-8B9D-9D478B7566EE22DA851B-8B05-4E4D-8E22-72566C6B3C51EFCD7E36-4E9C-4CC3-B1B9-D85DA04392A34E0A80C8-D751-4A73-AFC1-62A62329D195F7960C98-16AA-4A9D-9A55-F48008D539DA

タイヤ競争の後、近くで応援してくれていた三好みさこ先生から「他にも面白いゲームがあるよ!」と言ってもらい、1本の長い棒を使った棒運びゲームを教えてもらいました。1本の棒を4人で運び、ゴールを目指すゲームでみさこ先生のルール説明を真剣に聞き、いよいよゲーム開始です!初めてする競技に子ども達もやる気満々でスタートです。1番にスタートしたチームは少し困っている姿もありましたが、ゲームが進むにつれてルールを理解し、スイスイと進み始めました。応援の声もどんどん大きくなり、大興奮です!勝負の結果は・・・ぞう組の勝ち!!少しの差で負けたらいおん組の子ども達は「悔しい!次は勝ちたい!」と、この勝負にも闘争心を燃やして、さらにやる気になっていました。これからも色んなゲームを子ども達と楽しんでいきたいと思います!

708999D6-FB02-47F5-ADCD-13B63E52D4D444450C9A-565B-4673-A148-C6CD34EBB0974EB614F9-2540-43AF-95C3-973E7734822D6939A9C1-352B-4940-AB6C-6EDA6D2DF843

 

「沢山採ったよ」

幼稚園  赤コース 澤近宏一

ゴールデンウィークが明けの今日も、園庭で多くの子ども達の声が聞こえてきました。りす組のKくんは荷物を片付けて園庭に降りてくると、真っ先にいちごを見に行ってました。連休になる前のいちごは、まだ小さい緑色の実が生っていましたが、今朝は沢山の実が真っ赤になり甘い香りがほのかにしていました。それに気がついたKくんは「先生いちごがめっちゃ赤くなってる。」と目を輝かせて言ってきました。その後から登園した子ども達も赤く色ずいている事に気が付いて、しゃがみこんで個数を数えていました。

又、いちごの他先週子ども達が袋がけをしたびわもオレンジ色に色ずいていて、今回は赤コースで収穫をすることになりました。年長さんが正門に並んでいると、教師がびわの木にとまるカラスの姿を見つけ「大変カラスがびわを食べようとしてるよ!」と伝えると子ども達はとても心配そうな表情をしてその様子を見ていました。びわを収穫したHちゃんが「びわがいっぱいなってたよ。」とザルに入ったびわを見せ教えてくれました。教師から「Hちゃん年中さん達にも教えてあげて。」と言うと、「うん。分かった。」と年中さんに少し緊張しながらも「びわがいっぱいあるから採ってきてね。」と伝えていました。

EFE8A947-5D01-4194-B3BA-1FE8FA8E04621BF9FD3A-C9A7-43CF-BD48-6671C10E0FEC

駐車場に着いた年中の子ども達は、オレンジ色になっているびわを見ると「めっちゃ色が変わってる!」「大きくなってる!」と声をあげていました。数人が収穫している間にも、子ども達の頭上を大きなカラスが2羽「自分達にも食べさせて」といわんばかりに鳴きながら飛ぶ姿がありました。それに気がついたりす組のMちゃんは「鳴いてもあげない」「カラスさんにはないよー」と周りの友達と一緒に追い払おうとしていました。収穫したばかりのびわが入ったザルの中を覗き込んだKくんは「う~ん。いい匂いがする」と食べるのを楽しみにしていました。

737C25E3-B705-4C97-8F18-130110696FB126D4C6CD-0C67-41E9-A59B-BAC9473FFCCCA39970F3-A40A-4F5F-9C63-2067F133B23D94AF2D3F-4166-4447-B4B4-1A74FB3C24A2F7787435-DB84-4C86-9A63-012B914F9C9B

今育てているミニトマトやまだまだ実が生っているびわだけではなく、屋外遊戯場には桃、ぶどう、ミカンなど次々となっていきます。子ども達と季節の変化や自然の不思議を感じていけたらなと思っています。

41AAD3BA-B42A-442F-A8E3-BCFE0CE61C58
2ED677A5-A6BC-430B-BB59-554548BF9CB565DD8877-203E-4D8D-A3A2-5585468D1F073DA52551-249C-4F93-AF35-407DA5B80E2104EC7F23-3164-4787-80B5-B936507E6E051213B974-415C-4C48-BEFD-69818580BEFB

 

 

 

今日の給食はパン、シチュー、マカロニサラダ、りんこでした。

82550B67-3AB4-4F39-B60A-BBB236096460