幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2021年4月28日 水曜日

今日は朝から雨が降っていたので、赤コースの子ども達も幼稚園で過ごすことになりました。歩きの子ども達は屋外遊ぎ場に登園してきていましたが、、ラッキー☆バスに乗って園まで向かうことになりました。歩きの子ども達も「え?バスに乗れるん?7号車や!はじめて!」とワクワクしながら乗って園に向かいました。久々の幼稚園舎での生活。年少さんも年長さんもお部屋でコーナーを作り、密にならないよう遊んでいました。

昨日はいい天気でしたが、風が強く園舎と園舎の間に飾っていた大きな鯉のぼりが泳いでいるのを見て、年少さん達が「鯉のぼりが泳いでるよ〜」「お〜い」と手を振っていました。後ろから見るととっても可愛い姿がありました。しかし、今日はぱんだ組のM君が、雨で鯉のぼり元気ないね。と気にしている様子だったので部屋で作って飾ることにしました。年中になって初めてハサミを使うのでいくつかお約束をしました。ハサミは紙を切るもの!お友達の髪や服は切らないことなど、ハサミの持ち方使い方を約束してから作り始めました。Yちゃんは「お姉ちゃん鯉のぼりにしよっ」と包装紙を使ってリボンを作って付けました。H君は「手を切らないように」とゆっくりゆっくり切りました。天気がよくなったら外で一緒に泳がそうね♫と約束をしました。

3F7CB72F-3661-4FE6-8118-010FEF5484905AB15B36-FDA7-40E6-8237-B83F2E58E0B7AB9EAB88-B5FB-4291-8625-4E001C634CB35DD8D79A-85C8-43FA-B6D2-90F7DE31B8A6

そして、昼食を食べていると、年長さんから放送が!きりんさんとくまさんで10個いちごを収穫しました。そのいちごをみんなに分けるので楽しみにしていてください!と!!子どもたちは「はい!」と大喜びの様子でした。わけっこする時に子ども達は、「ばんだはぱんだでわけっこしたのに、年長さんは私達にも分けてくれた!」「年長さんにお礼を言わなきゃ!」といちごを食べてすぐに「分けてくれてありがとう。酸っぱ甘くて美味しかったよ」と伝えに行きました。少ないいちごも三葉幼稚園は分けっこして食べます。小さく切ったいちごも甘くて、ほんのり口にイチゴの味が広がるのです。明後日は年中さんが収穫します!年長さんの優しい気持ちを感じとりとっても嬉しかったです。年中さんも同じように分け合うことと思います!くまさん、きりんさん!ありがとう!!

28260F2C-D5CD-4CB2-8AB5-DCCA315662AD

(青コース)

今日は朝から雨が降っていましたが、子ども達は工夫をしながら元気いっぱい遊んでいました。年少さんのお部屋では、絵を描いたり、粘土をしたりしながら好きな遊びをしていました。すみれ組のO君は、前に駐車場に豆の収穫をしに行ったことを思い出し、粘土でさやえんどうを作っていました。たんぽぽ組のテラスでは包装紙を使って年少児も混じってアイスを作っていました。たんぽぽ組のKちゃんは、教師に教えてもらいながら三角のアイスのコーンを作ろうとしていましたが、上手く三角にはなりません。そこでKちゃんは紙をぺったんこに潰してサンドイッチを作ることにしました。教師に手伝ってもらってハムや野菜を挟んでセロハンテープで止めると満足そうに自分で作ったサンドイッチを嬉しそうに食べる真似をしていました。

IMG_6996IMG_7002IMG_7008

また、たんぽぽ組の部屋では、廃材や広告などを使ってご飯作りが始まりました。廃材箱の中から小さなカップと黄色の折り紙を見つけてきて「ポテトが作りたい!」と言って折り紙を持ってきました。教師に細く切ってもらうと、カップの中に入れて、ままごとコーナーにあったおばんを持ってきてその上に置きました。するとRちゃんが「ハンバーグがないね」と言って、広告を丸めてハンバーグ作りが始まりました。その様子を見て、MちゃんやHくん達も一緒になって作り、ファーストフード店のようなセットが完成しました。まだまだ2歳の子ども達が多いたんぽぽ組ですが、最近始めた廃材遊びをお兄さん、お姉さんに負けないくらい楽しそうにしていることに驚きました。また、子ども達の気付きもたくさんあり、幼い子ども達なりによく見て理解していることを知りました。今日の活動から「経験すること」が子ども達にとって大切なことなのだと思いました。これからもいろいろな機会を逃さないようにして一つでも多くの経験ができるようにしていきたいと思います。

IMG_7012IMG_7015