幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2011年2月21日 月曜日

 今日から、1週間、自由参観日が始まりました。バスから降りると「今日お母さんが見に来てくれるんよ。」と張り切って登園して来る子もいて、楽しみにしていた様子がうかがえました。今日は、もう一つ子ども達には嬉しいことがありました。登園してくるとちゅうりっぷ組の前の廊下にお雛様が出ていたのです。それに気が付いた子は「見て!見て!おひな様が出とるよ!!」と次々友達を呼んで来ました。私自身大きな雛飾りを出すというのは、幼稚園に入ってから初めての経験でした。、土曜日も準備していると、とてもわくわくしてきました。友達と楽しく眺めている子ども達の姿を見て、私も小さい時家にお雛様が出ると、何だか特別な嬉しい気持ちになって見ていたことを思い出します。パンパンと手をたたき、拝んでいる子を見た時には、思わず笑ってしまいましたが、この子もまた、大きな雛飾りを見て、特別な思わず手を合わせたくなるような気持ちになったのかなと感じました。何度も繰り返し流れている「うれしいひなまつり 」の歌を聞いて「お家でも歌ったよ。」と一緒に歌っていました。歌詞を聞いて、「澄まし顔しとる。」とお内裏様とお雛様を指さす子もいて、このように歌を歌うということはイメージを広げ、言葉も覚えていくのだなと改めて歌を歌うことの大切さを感じました。今日は、たくさんの子が入れ替わり立ち替わり見に来ていました。

b1.jpg        a2.jpg

年少とひよこ組の青コースは、発表会当日の欠席者のためのミニ発表会をしました。金曜日に練習した時には、もう一回見てもらえるということで、やる気いっぱいの子ども達でした。衣装を着るのも慣れたもので、「できん。」と言っていた子も、自分で着替えて脱いだ服も丁寧にたたんで通園バックに入れていました。たくさんの保護者の方が来られたことで、子ども達も張り切ってステージに立ち楽しんで演じていました。そんな子どもの姿に欠席していた子の保護者の方も嬉しそうでした。

c1.jpg       d1.jpg

今日の発表会では保護者を招待しているのにもかかわらず、待っている時の態度など、教師の指導面で反省が残りました。この1週間の自由参観日では、教師一人ひとりが普段の保育の見直しができるチャンスでもあるので、しっかりと子ども達の成長した姿を保護者の方に見て頂けるように援助していきたいと思います。ミニ発表会が終わってお部屋に帰るといいにおいがしていました。思わず「お腹が空いた」とそわそわしだした子ども達の様子に少し早目に昼食にすることにしました。

g2.jpg     e1.jpg     f2.jpg

今日はパンと副園長特製の豆乳シチューです。おかわりには今日も行列ができました。おいしいシチューに心も体もポカポカあたたまりました。降園前、「2号車のお友達、山内さんが来てくれています。」という放送に2号車の子ども達は思わず「うわー」と笑顔になりました。去年12月まで2号車の運転をしてくれていた山内さんがみんなに会いに来てくださったのです。子ども達がかけより思い思いに話し掛けていました。色々な人にあたたかく支えてもらって、そして、人が大好きな三葉っ子はとても幸せだなと感じました。

i1.jpg      h1.jpg