幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2021年2月4日 木曜日

今日は風が強く少し寒い1日となりました。子ども達はそんな中でもサッカーやままごと、泥団子作りなど元気いっぱい身体を動かして遊んでいました。

プレ年少児は他学年の友達がお部屋に入ってから園庭に出ました。園庭に出ると「キャ〜」と言って笑顔いっぱいで走っていました。「Kちゃんよ〜いどん!」と教師が声をかけると腕を大きく振って走ったり、教師が帽子でしっぽを作り走ると、「まて〜」「わぁ〜」と笑顔いっぱい走り、追いかけてしっぽを取ると「やった〜!」と大きな歓声があがっていました。また、ブランコの所ではYちゃんがブランコに乗るとI君が後ろに行き、優しく押してあげている姿もありました。

09FC8FF5-847C-411A-93BB-FE0021FF94153673CBEF-7E64-4632-A9BB-C92278C6595C04670AEE-4D6B-45CD-B098-BC0DC68E10785D004DB2-5B48-4567-B1AC-D17F01A6B5C6

そして、幼稚園では毎月シール帳のその月のページに折り紙を貼っています。4月から毎月してきたのでコツを掴んで教師が「お山作るよ〜!」「アイロンしてね」と伝えると前に手本で貼ってある折り紙を見たり、友達の折り方を見て自分でしてみようと頑張っていました。苦手な子も教師に「こうだよ」と1度近くで形を作ってもらうと折ることが出来て「できた!」と折り紙を持ち上げて見せてくれました。

CF2691BB-FEE0-4F76-945A-1DB6B3260EFD0416A4C6-55A7-43B2-9B1B-3DC8D0445061AEF7DA81-9E77-4B1B-8A5F-C0720BD705BA

また、各クラス生活発表会に向けて道具を作ったり、練習をしたりしていました。年長児は習字でプログラムも書いていました。年少の時には字もわからず、書いても鏡文字になっていた子達が月刊絵本の名前を自分で書いたり、お兄ちゃん、お姉ちゃんから教わったり、お手紙のやり取りをしたりして覚え、さらに年長になると改めて習字で正しい字を教わってしっかりとした字が書けるようになります。R君に「プログラム書いてくれてありがとう!」と言うと「うん!」と笑顔で頷いてくれました。また、大道具作りでは絵の具で色を塗っており、年中のクラスでは迫力のある鬼ヶ島が出来ていました。プレ年少児は筆を持つと大喜びでカブの形に切った段ボールに色つけをしていました。

1F8A225A-B18E-47A8-8C9B-B6B1837F9EC2A12754DC-2F7C-4FC1-8BE3-6ED1B7F3A7122C1C4F6A-514D-4376-A5B0-6C7570A89AF81A14930D-82F1-4E95-9282-391C76B1DD90

 

生活発表会まで後1ヶ月となりました。今年はコロナウイルスの事もあり、例年とは違う形となりますが子ども達と本番まで元気いっぱい楽しんでいきたいと思います。

〈今日のメニュー〉

F56B48D0-3609-4BA0-A977-EBC0E66D5406