幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2020年10月19日 月曜日

今日は一日曇りが続き、肌寒い一日になりましたが子ども達は元気いっぱいで運動会の余韻を楽しむように登園しました。O君は朝、教師の所に来ると「運動会たくさん褒めてもらった」と笑顔で言ってお部屋に入って行きました。

IMG_4494IMG_4496

園庭では、ブランコや乗り物で遊んでいる子もいる中、運動会ごっこも大盛り上がりでした。リレーでは、異年齢の子も混じり、走っていました。リードを知っている年長児は「今!」とリードのタイミングを教えてあげている姿もあり、経験して覚えた事を一生懸命伝授していました。また、今日から東雲短大の実習生も来ており、誘って一緒に走る姿もありました。

IMG_4477IMG_4455IMG_4461IMG_4444

踊りでは、各学年の踊り野球拳、踊るロックンモンスター、しゃかりき・ソーランサンバ、フルフルフルーツを皆で踊って盛り上がっており、野球拳で入場の際は入場門から各学年全力で走っていました。年長児に憧れている年中、年少、プレ年少児は年長児のマネをし、真剣な目で上を向いたり、手先を伸ばしたりしてかっこをつけていました。

IMG_4509IMG_4487IMG_4491IMG_4493IMG_4498

年中児の踊りでは、大勢なので円を作るととてもとても大きな円になっていました。「踊るロックンモンスタ~♪」の部分では全員が外を向いた時、どの子もステキな笑顔でNちゃんは「せんせい!」とニコニコで手を振ってくれました。小さな池作りではさすが年長児!小さい子を見つけると手を繋いでくれている姿には心温まるものがありました。

IMG_4535IMG_4538

しゃかりきソーランサンバでは、たんぽぽの子ども達は嬉しそうにポンポンを持つとお兄さん、お姉さんと「いぇ~い!」「いぇ~い!」と満面の笑みを見せていました。この踊りのお池作り(円になること)でも、子ども達が考えて各場所にお池を作って楽しんで踊っていました。

IMG_4510IMG_4518IMG_4521IMG_4523

ふるふるフルーツでは、年長児は少し恥ずかしいかな?と思いましたが踊っていた子達は「ゴ~ゴ~」と元気に言うと全力で走って止まってと参加していて可愛いなと思いました。

IMG_4531

昼食後は年長児は明日の稲刈りにむけて園内で育てた稲を刈って、刈り方を実習して明日に備えました。園長からかまの役割、使い方等を教えてもらって足を切らないように自分達で安全に気を付けて稲刈りをすることができました。

IMG_4476IMG_447003A24D49-ABD0-49CC-970A-51A74442FB582EB89A02-AA53-401F-8A56-595EE69D1F61DB364897-5540-424D-A5FC-22F3DF3EDEA96C195CDE-BD84-4F3B-B91E-08E55C3FD5D6

〈今日のメニュー〉

B623FCB9-1EAD-4795-95DD-7D0CE00189C7EF9DFEF4-F7F0-4E53-B1BB-BCF1708BE6A7