幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2020年10月8日 木曜日

 今朝、登園してきた子ども達は口々に、昨日の秋祭りの話を興奮気味にしていました。「お菓子ぜーんぶ食べた!」「みんな(家族)にお土産見せたらね、びっくりしてたよ」などと家庭での様子を話していました。秋祭りで獅子舞を見た子ども達はその中に人が入って2人で動かしていることを知って遊び始めました。友達の腰に手を当て頭を下げると獅子舞の「おしりのところ!」と言って繋がり動いていました。昨日のお祭りにそれぞれが刺激を受け、自分達なりに表現して遊んでいる姿が面白く、とても可愛らしい姿でした。さくら組のAちゃんはお迎えに来たお父さんに「お買い物したんよ、アイスクリームと〜ソーセージ(カルパス)と、、、あめちゃん!!」と歩きながら話していました。行事の次の日は、子ども達の反応や様子を保護者からも伺い知ることができ、教師達にとって楽しい1日になります。とても嬉しく皆さまの評価が私達の更なるやる気に繋がっています。ありがとうございます。

 今朝は曇空でしたが早速、年長児は、野球拳の練習を始めました。横一列に並ぶことに苦戦をする子ども達は、合わせようとしますが、なかなか上手くいきません。そのうち、ポツポツ雨が降り出し、図書館下に待機をしました。そこで年長児に古森先生から喝を入れて頂きました。隣の人の顔しか見えないように立つ・隣の人と足の位置を合わせる・フラフラしない。などとたくさんの事を教えてもらった子ども達は雨が止むと期待を持ち野球拳再開です。自分達で声を掛け合い、合わせようとする姿があり、手の伸ばし方など、子ども同士刺激しながら踊っていました。部屋でも曲を掛けると自主練が始まり、自然と増えている野球拳メンバー。大きく掛け声を出し、笑い合う姿、1週間後に向けて日々点数が上がるよう(今日は50点でした、、)取り組んでいきたいと思います!

2969B747-90C1-4FE3-80B0-4265479E8B0A4E1A863D-6689-401F-88D1-95A7049C6D878C6600ED-868E-4262-B719-98557024FD25

 今日は後半コースの耳鼻科健診がありました。健診に慣れてきた子ども達?は自分で挨拶をし見て頂きました。「ありがとうございます!」と大きな言葉でお礼を言えるようになりました。自分の番になってお医者さんの前に立つと口の中を診てもらおうと大きく口を開けて「あー」と声を出す子、診察中は静かにするよう「しー」と口に指を当てて友達を制する子など様々な場面での適応力を感じました。

377C6FC7-5281-4C55-B944-F03393E013F803F2F4CF-FC58-4622-AA32-C812FEAB6AE8

今日の赤コースの給食は

・胚芽米

・納豆揚げ

・切り干し大根

・野菜のお浸し

・コーン

でした。

BD161061-B0A8-4B3E-BBF7-F14B0B63498B