幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2020年9月16日 水曜日

今日は一日曇り空でとても涼しくすごすことができました。そんな中で運動会の練習を遊びを取り入れながらしてみました。

青コースの年少さんは、ダンスを踊っていました。それを見ていたりす組の女の子達も,楽しそうに踊っている年少さんを見て一緒に踊りだし終わった後も「イェーイってするところ可愛いね。」「また練習していたら一緒に踊りに行こうね。」と他の学年の踊りにも興味を持っていました。

E0D7519A-72A3-4A4D-8A18-47B5FABC864C

 

その後年中4クラスが集まって年中組の踊りの並び方や隊形移動をしてみました。そして,その後初めて園庭で踊った子ども達は、部屋の中で踊るのとは違い体を大きく使ってのびのびと踊る姿が見られました。次に「クラスのお友達と大きな円を作ってみようか。」と言うと近くの友達とすぐに手を繋いで「○○くんこっちに来て。」と教師が援助しなくても自分達で考えて集まってあっという間に大きな円が2つ出来上がりました。三葉の子ども達は、教師の指示も誰かがとっさに判断して動き、それが全員に広がりたちまち形に出来るので驚きです。

9C3CF917-3F91-4C4B-86E5-A8B1176CF373

「次はかけっこしようか。」の教師の声に「いえー」「やったー」と大喜び。いつも年長さんに混じってリレーをしているりす組のTくんやAくんは「一番に絶対なってやる。」と意気込んでいました。走っている子ども達はどの子も笑顔いっぱいでした。

FEF0EC3A-E63A-47F5-BF0E-BEF9B3128FD4DB9EDCF4-FE31-4BBE-9F95-E17B8EBD010B82981892-D63D-4BF8-AF5C-F7801A03FB5219BA99F9-3A69-4E7B-B079-8B4A930D142E

 

 

運動会の練習が始まりましたが、残暑の中子ども達の体調管理を十分にしながら進めていきたいと思います。

 

今日の給食は胚芽米、とり肉と野菜のケチャップ炒め、野菜と豆のスープ、ジャガイモとツナのサラダ、りんごでした。

A1997D4A-3D15-4283-8958-32199C6B5A5D17390C6F-A52F-4F66-B008-25DA7E936804