幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2020年8月29日 土曜日

花火を見終えた子ども達に園長が「まだまだお泊り保育は終わりじゃないんだよ。」「今からホールが三葉劇場になるからね。」と話してくれるとまたまたまた、子ども達のとびっきりの笑顔が見られました。とはいうものの「三葉劇場……?」と言葉の意味はすぐには分かりません。それでも楽しみで仕方なく興奮気味でホールに上がるとそこで待っていたのは、劇団「みつば」の先生たちです。

劇団「みつば」の先生たち(年長クラス以外の先生たち)が年長の子ども達を楽しませようと例年以上に気持ちを込めて作ってくれたのが伝わる劇、その名も『桃太郎!!』

桃太郎役になりきった名演技の西川先生!!子ども達の声も拾いながら進めるおばあさん役の濱本先生!おばあさんとの名コンビのお爺さん澤近先生!賢い犬役神岡先生!ちょっぴり弱めなサル役の岸田先生とキジ役の森岡先生!そして、適役となったのは鬼の親分の丸山先生も当然ですが、突然現れた新鋭、鬼の子分の阿部はずき先生の名演技には会場全員がお腹を抱えて笑わせてくれました。皆の先生が年長児のためを思ってくれていることが伝わるとっても楽しい劇でした。ぜひお家でも話題にしてみてください。

 IMG_7078[1]IMG_7106[1]IMG_7107[1]

IMG_7154[1]IMG_7165[1]

そして、興奮冷めないうちに就寝時間がやってきました。これまた例年よりもさみしくなって涙が出る子も少なく、自分達で布団の準備を行いました。当たり前のように2人で力を合わせて布団を敷く姿に「『大』に近づいてるね」と古森先生が声を掛けてくれてまた表情がたくましくなりました。

 

「明日の朝、お母さんが迎えに来るんよね。」と話す子どもたちは、寂しくなっているよりも、早く会って『大』になったところを見てもらいたいと自信を持っています。今日はゆっくり休み明日の朝、また一つ成長した子ども達と活動するのが楽しみです。

それでは、お父さん、お母さんもおやすみなさい。

IMG_7168[1] IMG_7178[1]

IMG_6414[1]IMG_6418[1]IMG_6426[1]