幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2020年8月29日 土曜日

 昼食をお腹いっぱいに食べた子ども達ですが、次は朝洗ったじゃがいもや皮むきをした玉ねぎを使ったカレー作りです。

IMG_3350 IMG_3351

 カレー作りでは、お米を洗うグループと野菜を切るグループに分かれて始めました。「お米が鬼ごっこをするからね。手は添えずにゆっくりと水を捨てるんだよ。」と園長からお米の研ぎ方を教えてもらうと、お米がこぼれないように一粒一粒大事に洗っていました。今年の子ども達は例年よりもこぼす量が少なくて驚かされます。

IMG_6747 IMG_6746 IMG_3381

野菜は自分達で皮むきをした玉ねぎときれいに洗ったじゃがいも、そして人参を切っていきます。「1,2,3,4・・・。これくらいの大きさに切るとみんなの口にちょうど入るね。人参はいちょうの形に気ってね。」園長の話を真剣に聞いて、切り始めました。みんな数を数えながら、口に入る調度いい大きさに上手に切ることができました。カレールーは調理師さん特製のカレールーです。夕食のカレーライスが待ち遠しい子供達です。

IMG_6707 IMG_3420 IMG_6687

 さて次は、例年だとゆとりあ温泉に出かけるのですが、今年は先生達がプールを楽しい場所に変身させているみたいですよ。次の速報もお楽しみに!

IMG_3378 IMG_3363 IMG_3362

IMG_6751 IMG_6765 IMG_6780