幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2020年8月29日 土曜日

 今年度はコロナ禍の中、一生に一度しかない一日一日を子ども達にどのように生活させていくか教師達は知恵をしぼり子どもだけの運動会や子どもだけの夏祭りを開催することができました。そして、年長児のお泊まり保育もどうにかして経験させてあげたいという強い思いから、少人数制グループでの活動、園内のプールを使った楽しい工夫、密にならないための環境作り等、十分な配慮と活動の工夫をすることでお泊まり保育を始めることができました。

 保護者に「いってきまーす!」と元気よく挨拶をして年長児達が登園してきました。全員が揃うと、早速夕食のカレー作りの準備です。野菜の収穫や玉ねぎの皮むき、じゃがいも洗いをして自分達のことは自分達でする活動が始まりました。

IMG_3233 IMG_3198 IMG_6513

お泊まり保育の目標は、「大きい人になること。」お父さんやお母さんから離れて、一人ではできないことも友達や先生と力をあわせてやり遂げることができれば、「大」の人になれることを園長から教えてもらいました。お泊まり保育のグループはくじ引きで決めますが、今年は例年より2グループ増やして6つの小グループに分かれました。どのグループになるのかわくわくどきどきしていた子供達でしたが、くじを開けるとグループの友達と喜び合っていました。これから2日間、みんなで力を合わせて「大きい人」になれるように。又、今年だからこそ味わうことのできる特別な楽しさを。子供達の思い出に残るお泊まり保育になるようにしていきたいと思います。

IMG_6530 IMG_6539 IMG_6562

 時を同じくして、昨日安倍総理の退官の報道がありました。実はお泊まり保育に子ども達のために私達が1枚ずつ用意したマスクは、図らずも安倍総理の置き土産となりましたが、アベノマスクのガーゼを1枚外して子ども用に改良したものでした。最後に届いた170枚を有効に使わせて頂きました。

 そして、只今子ども達は昼食を食べ始めました。昼食のメニューは、「人参ちりめんおにぎり、ニラ味噌きゅうり、焼き鳥、いりこの佃煮」です。子ども達は喜んで食べているところです。

IMG_3327 IMG_6622 IMG_6607

随時、速報を流しますので楽しみにしていてください。

今日のグループです。

IMG_3279 IMG_3296 IMG_3270

IMG_6577 IMG_6592 IMG_6586