幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2010年11月26日 金曜日

 昨日から頭の中はお店屋さんでいっぱいの年長児たち!バスに乗ってきたS君は「見てみて!お店屋さんで売るこまを作ってきた。」と言って家で作ってきたおもちゃを見せてくれました。

       cimg7706.JPG       cimg7714.JPG

 今日は子ども達が準備ができる最終日!昨日と同様、自分たちで必要なものを調達しながらお店屋さんの準備を進めていきました。昨日準備した品物を店頭に並べながら新たなアイディアを出し合っていました。洋服やさんでは副園長がかわいいナイロンを用意してくれ、洋服作りのアドバイスをしてくれました。副園長にアドバイスを受けながら仕上げた一番最初に作ったリボンで飾った洋服を着たNちゃんは嬉しそうに自分のサイズに合わせながら何枚も作っていました。昨日のブログでも紹介した銀行では、ATMの使い方が少し変わっていました。自分たちでキャッシュカードをいつ渡すのか、お金を書いてしまうと2回目は使えないといった問題点を解決しようと「お金はいくらいるのか聞くことにしよう。」「キャッシュカードはここから出そう。」と話し合っていました。また、今日は練習ということで先生たちや年少、年中さんがお客さんとしてきてくれました。そこでのやり取りで「どこでキャッシュカードはもらえますか?」と言われると、ATMに、『ここからカードを取ってください』と書いたり「順番がわかるといいね」と言われたことに反応し『カードを取ってください』『取ったカードをここに入れてください。』と書いたりと要望に応えようと頭がフル回転している様子が見られました。

   cimg7715.JPG   cimg7717.JPG   cimg7718.JPG

 また、今日はお店屋さんの中に、年少さん、年中さんの姿も見られました。実は、昨日先生たちに副園長が「年少、年中さんも良いのがあれば作って持っていけば売ってもらえるんじゃない。」と話してくれていたのです。それを聞いた子どもは、どさくさにまぎれて、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似をして商品を作り、お店に置いてもらおうと行商している姿がとてもかわいく思えました。最後に「品物ができてきたけど100人くらいはお客さんが来るかもしれないよ。そしたら足りなくなるかも。どうしよう。」と副園長に言われると「家で作って持ってくる。」とやる気満々の子ども達。当日もお客さんとのやり取りの中で面白い発想や工夫が見られることがとても楽しみになりました。

   cimg7716.JPG   cimg7726.JPG   cimg7727.JPG

   cimg7728.JPG   cimg7730.JPG   cimg7731.JPG

 そして、昼食後、展示している部屋に作品鑑賞へ行きました。まず、自分の作品と絵がホールと年中フロアにあること、作品が壊れていないかを確認!その後はほかの学年の展示も見ながら、兄弟の作品を見て、友達に「これ弟の!すごいやろ!」と自慢をしたりかっこいいと思う作品を見つけて「これすごーい!」と感心したりしていました。「明後日はおじいちゃんもおばあちゃんも来るけん案内してあげる。」と張り切っています。今回は今までとは一味違った作品展を期待していてください。

       cimg7745.JPG       cimg7744.JPG