幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2010年11月19日 金曜日

 a.jpg b.jpg

「外でおもしろいことが始まるよ♪」と声を掛けると、さすが三葉っ子!さっと帽子をかぶってお部屋から飛び出していきました。ひよこぐみさんから年長まで全クラスが集まって園庭は大賑わい!そこでお引っ越しゲームスタート!!学年なんて関係ない!小さな年少さんも年長児に混じって元気に踊って歌って…。シャッターをきる私も早く仲間に入りたい!とカメラをさっとしまって仲間入りしました。もうすぐしたら保育所組のぴよぴよちゃんもこの輪の中に仲間入りすることを考えるとなんだかわくわくしてくるなぁと思いました。

 c.jpg

 さぁ、みんなが集まってきて干し柿作りスタート!!子ども達の呼びかけにやっぱりすぐに反応して調理場から出てきてくれる副園長…の手にはキレイなオレンジ色のまぁーるい柿がありました。その甘柿の切り口をみると半分に切れた種を発見しました。「この白いのは根っこがでるまでの栄養で根がでたら自分で育っていくんだよ。それは人間の赤ちゃんと同じだよ。お母さんの中にいる時にお母さんからへそのうで栄養をもらっておぎゃーと産まれたら自分の力でおっぱいを飲むんだよ。」と副園長がお話してくれました。ひよこ組さんも上手に座って興味津々に聞いていました。

e.jpg

 子ども達の応援の元教師達が渋柿の皮むき競争をしました。細くながぁーく皮がむけた先生。キレギレだった先生。切れなかったけど太い先生。さてさて、一等賞になったのは誰だったでしょうか?

 次に「今日の手作り給食には甘い柿がついています。それでも渋い柿の方が良い人?」の声にバッと手を挙げたきりん組のS君。ちょっと前にでておいでと呼ばれてみんなの前で渋柿と甘柿の味比べに挑戦しました。はじめの甘柿を口に入れるとにっこり笑顔♪次に渋柿を口に入れると思わず眉間にシワができ「にがぁ」っと一声。お部屋に帰るとすぐにこっそりお茶を飲んでいたようです。

d.jpg f.jpg

g.jpg h.jpg

 今日は手作り給食だったため干し柿作りは各クラスがお昼から挑戦しました。ぞう組でも包丁やピーラーを使って順番に皮むきに挑戦し、自分達でなった縄につるしていきました。また、干ししいたけ作りにも挑戦し、出来上がりをとても楽しみにしているようでした。

 手作り給食は豪華メニューで子ども達はもちろん教師達も大興奮!!すぐにおかわりもなくなった頃副園長の「まだおかわりがちゅうりっぷ組の前に…」と放送が鳴りやまないうちに年長組の子ども達はいそいでかけつけていきました。ニラと玉ねぎの天ぷらや豚肉のから揚げ、柿の入った器をかかえてこっそりつまみぐいをしながら年長フロアまで持って上がってきました。

i.jpg j.jpg k.jpg

この手作り給食は本当に体に良い自然の新鮮なものを使っていて、これを食べて育つ三葉っ子達が20年後、30年後の未来も健康で明るく元気な三葉っ子であって欲しいと願う副園長の子ども達を想う心があります。その姿をしっかりと見習っていきたいと思います。

l.jpg