幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2020年1月29日 水曜日

うさぎ組の部屋では、明日の発表会のリハーサルに向けて踊りの子たちで頭につける飾りを作りました。絵の得意なRちゃんはハートや星など可愛い絵を書いて世界に一つだけのオリジナルの飾りを作りました。H君は完成すると「先生、これ付けて遊んできていい?」とルンルンで嬉しそうに戸外へと出かけていきました。

青コースの踊りの子ども達は、今日初めて衣装をきました。かっこいい衣装を着た子ども達は気分も高まり、踊りも今まで以上にかっこよく指先まで伸ばして踊っていました。踊りでは列を順次交代していくのですが、最前列になった子ども達は膝立ちで踊ります。最前列には、身体の不自由なT君が居て、全員がT君の目線と高さを共有することになります。また、膝立ちになる事で手をしっかり伸ばしたりしっかり横に曲げたり意識して踊ることになります。そんな話を古森先生からしてもらった子ども達は、一生懸命に目線を指の先に向け体を動かして踊っていました。普段の目線と違い低い目線になる事でT君の気持ちも分かってあげることができ、T君にとっても自分もみんなと同ことが出来ているという自信と仲間意識を持てるという教育的配慮のもとで考えての振り付けですが思った以上にこの振り付けは子ども達全員が引き立つ舞台構成となりました。子ども達にもT君と同じ思いを感じながら踊って欲しいなと思っています。
本番に向けて子ども達も一緒に、お父さん、お母さんに拍手が貰えるように頑張ると共に楽しめる発表会にしていきたいと思います。

IMG_3613IMG_3616IMG_3617IMG_3645