幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2020年1月21日 火曜日

今日はテラスの前でちゅうりっぷ組のKちゃんが「先生曲かけて!」と言って発表会のオペレッタと踊りの曲をかけてもらって、楽しんで踊っていました。あまりにも楽しそうに演じたり踊ったりしているので他の子たちが次々と寄ってきて気がつくと年中組のSちゃん達も入って、一緒に真似て踊っていました。一曲終わると「年少さんの可愛いね!私たちの踊りも見て〜、やってあげるけん」と言って年中組の踊りも見せてくれました。ここでじっと見ているだけじゃないのが三葉っ子!一緒に見様見真似で年少児達も手足を動かし踊り始めました。お手本で踊ってくれていたSちゃん達が小さな先生になって「次はこうよ!」と言いながら踊っていました。こうして遊びの中で、お互いが刺激し合いながらどんどん上手になっていくのだなと感じ、三葉幼稚園の保育の”遊び中心”というのがまさしくその通りだなと感じることが出来ました。

IMG_9028 IMG_9037 IMG_9039

また今日は、赤コースの年少児はホールで舞台を使って練習して見ました。すると、朝テラス前で踊っていた子供達は踊りも、セリフも自信たっぷりで、大きな声で演じていました。遊びながら覚えて自信を持って生き生きと踊ったり演じたりする子供達に、指導、援助の仕方を学んだ気がしました。また、楽しく子供達と練習をしたり、大道具・小道具作りを進めたりと少しづつ発表会に向けて意識を高めていきたいと思います。降園前に、ちゅうりっぷ組は「発表会頑張るぞー!!」と気合を入れました。みんなで頑張ること、出来るだけ自分達で考えたり工夫したりして満足感が得られるように雰囲気作りをしていきたいと思いました。

IMG_9070 IMG_9074 IMG_9084