幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2019年11月20日 水曜日

今日、朝登園すると、何やら先生達が忙しく準備をしていました。門を入ると、その様子に気づいた子ども達が「何しているの❔」と声を掛けてきました。みんなが掘ってきたお芋で焼き芋をすることを聞くと、スコップを持って穴を掘り始めました。土が固かったため、年長児が土をつついて柔らかくすると、年中、年少児が砂場からお鍋を持って来て土を入れるなど、自分たちで考えて役割分担をしている姿が見られました。後から来た子は、土がいっぱいになった鍋に気づいてそれを運ぶなど周りを見て動いている子もいました。

そんな中、パンダ組のS君が座って掘っていた真ん中が全く掘られておらず、丁度穴が2つになっているのに気づいた園長が、「真ん中が橋のようになっているからそこを残して2つで焼けるようにしようか」と提案してくれました。その後、綺麗に掘れるように真ん中にレンガを置くと、最後まで頑張って掘っていました。

掘れると、焼き芋の準備には落ち葉がいることを知っていた子供達が落ち葉が溜まっているところを見つけて集め始めました。それを見ていた園長が、落ち葉に火をつけて「みんなが準備をしてくれているからちょっと焼き芋してみようか」と言ってくれました。素焼きに出来る小さい芋を選んで、年中、年少児で藁をたわしにして洗いました。砂場の井戸水がとても温かいことに驚きながら、おいしいお芋が食べられることに期待を持って楽しそうに洗っていました。

みんなが掘った穴から煙が出てくるのが見えると、「あったかいね」と言いながら手を出して暖をとろうと子供達が集まって来ます。

今日は焼き芋の試食会だったので、小さなお芋だったこともあり、数もなかったのでみんなで分け合って食べたお芋がとても美味しかったようで、口に入れた途端笑顔になり、目をキラキラと輝かせていました。

明日の焼き芋では大きいお芋を焼くので、家にアルミホイル、新聞紙があれば持って来ていただけたらと思います。明日も「美味しそうな匂いがする」と季節の香りを楽しみたいと思います。

IMG_5641 IMG_5645 IMG_5643 IMG_5667 IMG_5684 IMG_5681 IMG_5685 IMG_5650 IMG_5649 IMG_5675 IMG_5654 IMG_5680 IMG_5655 IMG_5652 IMG_5677 IMG_5668