幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2019年9月6日 金曜日

9月に入りましたがまだまだ暑い日が続いています。クラスで遊んだり、園庭では子ども達は少しでも涼しいところを見つけて休憩したり、遊んだりして上手に過ごしています。

CIMG8264CIMG8249CIMG8253CIMG8251

園庭のままごとコーナーでは、1学期はあまり包丁ままごとをしなかったI君が楽しそうに野菜を切ったり、ちぎったりしてお皿に盛り付けていました。すると、近くで料理作りを楽しんでいたMちゃんが「うさぎにあげよう」と誘っていました。I君とMちゃんは作った皿に盛った料理を持つと2人でうさぎ小屋に行き、うさぎに与えて「食べたね」と嬉しそうに話していました。

また、暑い日が続いているので今年はプール遊びもたくさん楽しんでいます。水の中でカニさん歩きをすると子ども達も「カニさん」と言って横歩きをニコニコ顔でしていました。また、ちゅうりっぷ組は男の子と女の子でゲームをしました。「今日は男の子の勝ち」と教師が言うと男の子達が「ィェーィ」と大きな声で喜んでいました。

お部屋ではシール帳に貼る折り紙をしました。年少児の9月の折り紙はキツネです。子ども達は1学期した経験を活かして自分達だ三角に折って耳や顔の形を作ることが出来ました。キツネさんの顔もひとり一人が違ったものになっているのでとても楽しかったです。

CIMG8248

年長、年中児のクラスでは敬老の日のハガキを出すために大好きなおじいちゃん、おばあちゃんの絵を描いていました。「お買い物いきたいな」「元気でいてね」など伝えたい事を考えながら丁寧に描いていました。

CIMG8256

 

また、昼食は2学期最初のお母さん達のお手伝いの日でした。子ども達は楽しそうに昼食を取っていました。

CIMG8259