幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2019年7月27日 土曜日

カレー作りでは、まず始めにお米を洗っていきました。園長からお米の研ぎ方を教えてもらって、お米がこぼれないように一粒一粒大切にして洗っていました。次に野菜を切りました。自分達で皮むきをした玉ねぎときれいに洗ったじゃがいも、そして人参を切っていきます。「みんなの口に入るくらいの大きさに、怪我をしないように猫の手で切るんだよ。」園長の話を真剣に聞いて、切り始めました。玉ねぎを切ると、「目が痛い!」と言いながらも一生懸命切っていました。そして、「おいしいカレーになーれ♪」と、一人一杯分のお水をコップで入れて煮込んでいきました。

IMG_6282 IMG_6281 IMG_6296

カレーを煮込んでいる間に、温泉に行きました。「ぞうのすべり台が楽しかったよ!」「温泉に入ってさっぱりした!」と嬉しそうに帰ってきました。

IMG_6342   IMG_6332  IMG_6324  IMG_6316

そうこうしていると、カレーの野菜を煮込んだ野菜スープができたようです。今年のカレーは鶏肉を使ったので、鶏肉が固くならないようにお肉を最後に入れて煮込んだ後、みんな一口ずつ味見をさせてもらいました。「おいしーい!」とみんな笑顔でいっぱいでした。次はカレールーを入れての味見です。これもまた味が変わって「おいしーい!」ますます笑顔がいっぱいになりました。夕食のカレーライスが楽しみな子供達です。

IMG_4516 IMG_4525