幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2019年4月18日 木曜日

戸外で今日も白線で作った道路をスイスイと自転車で走る子どもたちの姿がありました。昨日とはまた違った道路にさくら組のY君はじっと道路を見つめてどこを通ろうか?と考えていました。その横をさすが年長児!すぐに理解して先を見通して走らせていました。その様子を見ていた園長に声をかけてもらったY君はやっと整理がついて道路を走り始めました。年少児でも教師の意図することを考えて遊ぼうとする姿に驚きと、もう三葉っこの一員だなと感じました。

IMG_4613 IMG_4615 IMG_4616 IMG_4619

今日はカゴメからの贈り物のトマトのリリコの苗をちゅうりっぷ組の子どもたちと植えました。子どもたちに「トマトってどんな野菜だったかな?」と訊くと「ちゅうりっぷ組の帽子の色の野菜だよ!」とH君が答えてくれました。また野菜が育つには何が必要かと考えていると、たんぽぽ組から来ていたHちゃんは「お水!」と答えてくれ、ヒントを出していくとみんなが太陽と土と、口々に答えてくれました。苗を植えた後、みんなでお椀やカップなどの容器を見つけて来て水をあげ、最後に「大きく育ってね」と声をかけていました。子どもたちとこれから愛情を持ってトマトを観察しながら育てていきたいと思います。

IMG_4661 IMG_4666 IMG_4673

また、テラスの軒先では昨年?のツバメがやって来て巣作りを始めています。それに気付いた子供達が毎日観察している姿もあり、身近な自然の変化や生物たちの生活に興味を持って気付いたり関わったりする姿を大切にしていきたいと思います。

IMG_4711 IMG_4716

今日の給食のメニュー

胚芽米・豚の生姜焼き・切干大根・ポテトサラダ・オレンジ

IMG_4721