幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2019年3月11日 月曜日

 昨日降っていた雨もすっかり上がり、気温も上がって過ごしやすい戸外で長縄や鬼ごっこ、発表会ごっこなどをして子ども達が遊んでいました。

CIMG7157 CIMG7160CIMG7161

部屋に入ると、ひまわり組ではうさぎ組の子ども達が卒園するらいおん組さんのために作った、らいおんのちぎり絵に折り紙で花を折って貼っていました。自分の家から折り紙を持ってきている子もいて、年長児のために作ろうという意識を持って活動することが出来ているんだと思いました。花は3月のシール帳の折り紙で何回か折っていたので、教師の説明の前に折り方を覚えていて折り始める子が沢山いました。折るたびに、形の呼び方を覚えたK君は、「これは正方形!」と言いながら折って、折り方が分からない友達に、教えてあげていました。それぞれが協力しながら1つの目標に向かって頑張る姿を見て、成長を実感することができ、とても嬉しかったです。花を貼ってみると、より素敵な絵になり、「これ私の花!」と笑顔で嬉しそうに話してくれました。ひまわり組だけでなく、うさぎ組とも協力して一緒に完成させたということが何よりも達成感を感じられた理由の1つかなと思いました。園内お別れ会まであと少しなので、年長さんには内緒にしてびっくりさせたいと思います。

CIMG7163CIMG7165CIMG7168

その後、すみれ組、たんぽぽ組と一緒にお別れ会の言葉や踊りの練習をしました。たんぽぽ組には、以前踊りを教えてほしいと言われていたので、ひまわり組に来てもらって踊りを教えました。R君は大きな声で歌いながら生活発表会の踊りを自信を持って踊っていました。子ども達も年中さんになるという自覚を持って活動が出来ていると感じました。

 

CIMG7169CIMG7170CIMG7171

もう少しで年中さんになるので、出来ることは自分達で出来るように声掛けしていきたいです。

今日の献立は、野菜たっぷりナポリタン、ポテトサラダ、バナナ、パン、牛乳でした。

CIMG7174