幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2019年2月21日 木曜日

日中は気温も高くよく晴れた青空のもと子ども達の元気いっぱいの声が響く中、昨日に引き続き、こあら組の1人登園がありました。今日は園庭をしきってこあら組さんの遊び場を作り安心して遊べる環境を用意しました。うさぎにエサをあげたり砂場で山を作ったりそしてりしていました。途中から来年度同じ3歳児クラスになるたんぽぽ組も混じって仲良く遊んでいました。まだまだ登園時は泣く子もいますがいっぱい遊んで給食も食べて笑顔で帰って行きました。

imageimageimage

年長児は明日卒園DVD撮影があります。今週に入り練習をしてきましたが昨日の練習で年長の先生からそれぞれ、手話では左右の手を揃えること、教師の合図を見て合図をちゃんと見て言葉の出だしを揃えること、座っている人は椅子を足でバタバタ蹴らないことなどの課題を出してもらいました。そして今日の練習では古森先生にも指を伸ばした方を見ないと方を見ないと意味が意味が伝わらないよと教えてもらいました。手の左右が少しずつ揃ってくると段々目線もついてきてステキに見えました。集中力がなくて練習中もモジモジ動いてしまう子もいますが、明日はいよいよ本番になります。集中してできるようホールに上がる前に意識を持てせて臨みたいと思います。その後お部屋に帰ってクラス毎に1人ひとりが「大きくなったら」と自分夢を語ってそれを撮影します。出来上がったDVDは卒園記念品としてでお渡しする予定です。服装は制服で登園、名札も忘れず付けてください。年長児は卒園まであと少しになりましたのでその後も毎日なるべく制服で登園させてください。

imageimage

今日はひまわり組が合歓の木を訪問しました。にらめっこやふれあい遊び、発表会のオペレッタや踊りをしました。来月は年中児が今年度最後の訪問に行きます。楽しみにしててください。

imageimage

image