幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2019年2月17日 日曜日

椿祭りの前後寒い日が続いていますが、日中になるとテラスは日ざしが差してきて暖かくなり、ひよこ組の子ども達は我先にテラスに出ていきます。

先日、幼稚園の生活発表会を終えた幼稚園児達がテラス前で楽しそうに踊っていました。すると、テラスに置いていたいすにひよこ組の幼児達が一人ふたりと座り始めました。2歳児のAくんは、お兄ちゃんが踊っている姿をじっと見ていました。いつもならすぐに飽きてしまうAくんですが、元気いっぱいのお兄ちゃんの動きに見入っていました。次々に踊りやオペレッタの曲がかかると次第にひよこ組の幼児もテラスにやってきて柵のところに立ったりテラスに座ったりして、よく見える場所を探してみていました。

CIMG2027 CIMG2029 CIMG2030

 

 

 

1歳児Bくんは自分の使うお面をかぶせて欲しいと保育教諭に訴え、かぶせてもらうとテラスに出てお兄ちゃんに見せていました。お兄ちゃんも側にやってきてBくんのお面を見て「かっこいいねぇ」と声をかけてくれました。又、好きな踊りの曲がかかると1歳児のCくんは思わず曲に合わせてマットの上でピョンピョンはねていました。テラスで見ている他の幼児達も手をたたいて楽しそうに参加していました。Bくんがお面をつけているのに気付いた幼児達が、それぞれ自分の使うお面をかぶってテラスに出てきました。そして、そのままテラスでままごとなど自分の好きな遊びを始めていました。

CIMG2032 CIMG2040CIMG2033 CIMG2037

 

 

 

 

幼稚園児の刺激を受けて1・2歳児も真似て遊び、様々な経験を繰り返しています。保育の中でたくさん見たり聞いたりして経験してきたことを生かしていけるよう日々取り組んでいきたいと思います。