幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2018年12月18日 火曜日

今日、戸外では朝からフラフープをしている子供達がたくさんいました。運動会で年中児がしたのを見ていて、今年少児とたんぽぽ組の中でブームになっています。見て体の動きを真似することで、あんな小さな体でも回せるようになるんだなぁと感心しました。異年齢児が混じって遊んでいることで自然と見て学べる環境は素敵だと思いました。

IMG_4805[1]IMG_4804[1]

もうすぐ2学期も終わります。年少児も群れて遊ぶ姿がたくさんみられるようになってきています。さくら組の子供達はアスレチックのところに順番に並んでじゃんけんをし、勝った人が上にのぼって次の人とじゃんけんをするというルールを決めて遊んでいました。途中から入ってきた友達にもルールを伝え、又じゃんけんが分かっていなかった子供も、遊びを通して理解して楽しむ姿がみられました。

IMG_4816[1]

たくさん遊んで部屋に戻って数分後、きりん組の子供達が「さくら組さん、砂場のとこの上に袋があるよ!」と大声で呼びに来ました。その勢いに「何?」と目を輝かせてさくら組の子も急いで戸外に出ていきました。戸外に出ると、砂場の藤棚の上に大きな白い袋が・・・!!でも、みんなはもうプレゼントをもらっています。「サンタさんの落とし物かも?そうなら警察に届けないと!」と園長が言うと、袋の中にぱんだ組と書かれたプレゼントが入っていることに目ざとく気付いた子供達の様子にこっそり袋をあけてみることになりました。その手紙には「幼稚園のお友達へ、みんなで仲良く使ってね」と書いてあり、幼稚園でみんなで仲良く使う約束が書いてありました。そして、一つずつ袋の中からプレゼントを取り出して園長がクラス名を言ってくれると今か今かと待っているさくら組は年少の中で最後だったので、「さくら組にもちょうだい!」と心配そうな子供がたくさんいました。そして、ついに組名を呼ばれた時は、とびあがって嬉しそうに空に向かって「ありがとう!」とお礼を言っていました。

IMG_4822[1]IMG_4839[1]

昼食後、今日サンタさんからもらったおすしカードを使ってみんなで遊びました。サンタさんとのお約束を守って交代で遊ぶことができていました。これからも大切に使っていきたいです。

IMG_4842[1]IMG_4859[1]