幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2010年7月14日 水曜日

 今日も、大雨が降っていて戸外で遊べない子どもたちは、お部屋の中で合歓の木のおじいちゃん・おばあちゃんに渡すプレゼント作りを張り切ってしていました。くじら組は明日、合歓の木訪問があります。前回、おじいちゃん・おばあちゃんのところへ行った時、緊張のせいか元気がなく、逆に元気をもらわないといけないくらいでした。そのことを覚えていたH君は、約束事をみんなに話し、自分が頑張らないといけないと思い、大きな声で歌をうたったり、手遊びをしたりしていました。今回は、お手玉を使って、おじいちゃん・おばあちゃんと遊びます。友達の手に落とさないように乗せ、歌も歌わないといけないと必死になって練習している子どもたち。明日は、おじいちゃん達と楽しくお手玉ができたらいいなと思います。

071405.jpg 071406.jpg

きりん組は、歩風里訪問がありました。きりん組は、おばあちゃんのおひざをかりて、魚の折り紙をしました。以前、くじら組があじさいの折り紙をしていたものも飾ってくださっていました。あじさいの時期も、そろそろ終わるので7月は魚の壁面と交代して飾っていただきますが、くじら組の子どもたちと「あじさい」のことも思い出してくれたら嬉しいなと思います。

 0714.jpg  071401.jpg 071402.jpg

くま組は、ケアフル竹原を訪問しました。おじいちゃん達は、とても元気がよく積極的に手をつないでくれ、にこにこしながら歌や踊りを見せてくれました。また、あさがおの折り紙では、「ひざ使って!」とひざをポンポン叩いてくれていました。おじいちゃん・おばあちゃんの明るさに元気をもらいながら、子どもたちもにこにこして触れ合うことができました。明日は、らいおん組とくじら組が合歓の木訪問をします。少しでも、おじいちゃん達に元気になってもらえるように、気合を入れていきたいと思います。

071403.jpg 071404.jpg

 こあら組では、副園長が前回火曜日コースには、手作り給食を食べたけど、水曜日コースは、食べていないということで昨日子ども達が食べた鳥丼をもう一度作ってくれました。普段は、ご飯をそんなに食べない子も今日は、残さずきれいに食べていました。

 071407.jpg 071408.jpg

三葉っ子募集!!!

明日(15日)は、23年度三葉幼稚園入園予定の方のための入園見学会と説明会があります。三葉幼稚園の元気な子ども達の生活ぶりと、元気な教師の笑顔、子ども達の自分で考えて自分達で楽しく暮らす知恵や工夫をしっかり見ていただきたいと思います。そして、11時からは、DVDを使って具体的な内容を理解して下さい。お待ちしています。