幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2018年11月11日 日曜日

AくんとBくんがたくさんある積み木の中から好きな形の積み木を選んで机の上に並べて遊んでいました。三角形の積み木も倒して重ねれば、積み重ねることができると分かり、Aくんは嬉しそうにどんどん積み重ねると「おうち~!」と教えてくれました。Bくんは積み重ねるのではなく、横にどんどん並べていました。1つ、2つ、3つ…とどんどん並べながら「お祭りだよ!」と教えてくれました。Bくんの様子を見ていると「おまつり」の経験を思い出しながら楽しそうに並べていることが伝わってきました。お絵描き・ブロック・積み木などの遊びの中で幼児たちの想像性を消してしまわないように声かけや関わりをしていきたいと思いました。

IMG_7813  IMG_7811  IMG_7816  IMG_7830

AくんとBくんの横で正方形の積み木のみを並べているとどんどん集まってきて「はい!」「はい!」と次々に色々な形の積み木を渡してきました。同じ形の積み木を並べていることに気づいた2歳児のBくんは「あった~!」と正方形の積み木を出して渡してくれ感心しました。並べている途中で倒されるかなと思っていましたが、倒さずに見ていた幼児達に驚きと成長を感じました。「いいよ~」と声をかけると、並べた積み木はドミノ倒しになり「あ~‼」と笑顔で喜ぶ姿は、とても可愛らしく、もっとその笑顔がみたいなと感じました。

IMG_7842  IMG_7841  IMG_7840