幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2010年7月13日 火曜日

 今日は、子ども達の大好きな手作り給食の日でした。朝、登園してくると、調理室の中を「なにかなぁ?」と覗いている子ども達の姿がありました。カレーの匂いを嗅ぎつけたひよこ組の子ども達は、「今日はカレーやぁ」と言うと、「カレー作ろう、カレー作ろう」と言って粘土でカレーを作り始めました。        

 また、今日は、土曜日の夕涼み会のおばけやしきの片付けをしました。さくら組の前のテラスですみれ組のT君が泣いているので、「どうしたの?」と声をかけると、「恐い」と言うのです。「なんで?」と声をかけると、「おばけがでてくる!」と言ってまた泣いていました。「靴箱に行きたい」と言うので、一緒に靴箱に行くとひまわり組前で立ち止まりました。そして、T君が見つめる方を見ると、おばけやしきのドアがあいていました。「ほら、でてくる」と言ってまた、泣くのです。しかし、耳をすますと、部屋からは、子ども達のにぎやかな声が聞こえてきました。「これは、どっち」「うわこんなになっとんや」などと、大騒ぎしている声です。それは、年長児達がおばけやしきを片付けている声だったのです。T君もホットした表情になりました。

   22.JPG   32.JPG   42.JPG

 一方、会議室では、EM菌講習会がありました。今日の話は、ヤギなどの動物のくさい匂いも消え、ヤギのエサの中に混ぜたり、掃除の時にも使うよ。と言う驚きから始まりました。また、EM菌の中には、80種類もの善玉菌があり、パンの中に入れても、1週間たったパンもフカフカで、食べた次の日は、便通がとてもいいそうです。EM菌は、幼稚園でも、毎日使っていて、窓や鏡を拭いても、拭き後もなくとってもきれいになります。また、トイレ掃除などでも使うと、雑菌やカビもたべてくれて、匂いもなくなり、とってもきれいになります。また、石鹸は、お風呂などを洗う石鹸、体を洗う石鹸、洗濯物の石鹸などいろいろあります。この石鹸を使うことで、海もきれいになるそうです。いろいろな所へどんどん使って行きたいと思います。未来に生きる子ども達には、環境を守ること、よくすることであるとひしひしと感じました。  

 52.JPG    61.JPG   71.JPG

 今日の手作り給食はとり丼、ニラともやしの炒め物カレー味、ふかしじゃがいも、きゅうりとトマトのサラダでした。とっても大人気で、子ども達は、何度もおかわりをしていました。また、トマトや、きゅうりは、園で収穫したもので、普段トマトを食べれない子どもも食べることができていました。81.JPG     91.JPG