幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2018年11月9日 金曜日

今朝は曇り空で時折小雨がぱらついていましたが、すぐに止み太陽が顔を出してきました。
三葉幼稚園の園庭では、テントの下で藁をなっていたり、白線で描いてある道路を乗り物でスイスイと辿りながら走っている子ども達で溢れていました。
ホールに作品展で飾る製作物を持っていくため、子ども達と園庭を片付けて部屋に戻ってみるとりす組の部屋の床に何やら白い物が一面に広がっていました。何かと思いよく見ると発砲スチロールが粉々になって飛び散っていました。あまりの凄さに思わず笑ってしまいました。片付けをしながらかすかな空気の動きにも散ってしまうスチロールと戦いながら子ども達に「楽しかったやろ?」と聞くと「上に投げて雪みたいにしたんよ!」「飛びよるやつを蹴ったりして楽しかった!」と次々に答えました。

 

CIMG9367

片付けをしている途中きりん組の3人が机を返しに来たのですが、掃除の様子を見てY君が「これはひどい」と片付けを手伝い始めました。ゴミを集めながら「これはひどすぎる」「やりすぎやろ」と愚痴をこぼしながらも誰よりも率先してゴミを集めて動いているY君は時々周りの友達にちょっかいを出して怒られている姿を見るけれど、今日のように困っている様子を見て率先して手伝うことが出来る優しい一面を広げていけるよう関わっていきたいと思いました。

CIMG9365CIMG9364

熱を出す子や嘔吐する子が増えてきています。休みで体調を整えて月曜日にはたくさんの子ども達の笑顔が見られるのを楽しみにしています。

本日の給食は胚芽米、酢豚、ネギスープ、野菜と春雨の胡麻和え、なしでした。

CIMG9366