幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2018年10月25日 木曜日

今日は待ちに待った遠足当日。登園してきた園児たちはいい笑顔で「楽しみだね!!」と話をしながら来ました。

今年は今までとは行き先も行く交通手段も違います。年中、年長児は手を繋いで、まずは西衣山駅まで歩きました。電車を待っている間に「ここは何駅って書いてる?」という質問から、ホームを歩くときは黄色い点字ブロックより内側を歩く、電車に乗った時のお約束を聞きながら、子どもたちはまだかまだかと電車が来るまでもわくわくした気持ちで待つことができました。

IMG_1812IMG_1288

電車に乗って、「あっ、映画館!総合公園!」などと目に入ってくる 窓の外の景色を楽しんでいるうちに松山市駅に到着しました。

IMG_4447IMG_3325IMG_1962

またそこから10分ほど歩いて城山公園に行くと先に着いて遊んでいた赤コースの友達を見て「うわぁ、いいな!早く遊びたい」と子どもたちの目がキラキラと輝き始めました。「なにして遊ぶ?」と言うと、やっぱりみつばっこ!なにもなくてもかけっこやはないちもんめ、松山城を見て忍者ごっこをしたい!と次々と色々な遊びが出て来て、やはり子供は遊びの名人だなと感心しました。

IMG_3320IMG_1825
IMG_1833IMG_1849IMG_0873IMG_1328

鬼ごっこやかけっこなどで走り回って遊んだ後は楽しみにしていたお弁当、おやつの時間です。各学年に分かれて「美味しいね!」「このおやつ一緒に買いに行ったんよ」などみんなで色々なクラスの子と会話を楽しみながら食べることができました。
IMG_1421IMG_1910IMG_3313IMG_4302

帰りも年中、年長児は電車に乗って西衣山駅から幼稚園まで歩いて帰りました。園外に出て、駅まで自分の足で歩き、電車に乗ることで公共の場の使い方を今日の遠足ではたくさん学ぶことができました。また、園外に出る機会もあるので外部の人たちに触れて人々の温かさも感じていきたいと思います。