幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2018年10月23日 火曜日

 

先週、運動会が終わり、振替休日明けの今日、幼稚園では色々なクラスが入り混じって運動会ごっこを楽しんでいました。年長組が踊った沖縄の踊りの曲をかけると、年中児も太鼓を持ってきて年長児の中に入って踊る姿が見られました。やはり、年中児、年少児達は年長児の競技を憧れを持って見ていたのだと思いました。

又、リレーもトラックの内側で長い列を作って友達と手を繋いで待っている年中児の姿が見られました。年長児とペアになっている年中児もおり、お兄ちゃん、お姉ちゃんの後ろ姿を一生懸命追いかけている子どもを見て、微笑ましく思いました。

一方、テントの下では、ブルーシートの上で絵を描いている子どもが多くいました。運動会の絵を描いている子どももいて、「これは友達とフラフープを回しているところなんだよ!」と楽しそうに話してくれました。このような絵も思い出として残るだけでなく、手元に残るのでいいなと思いました。

CIMG9549CIMG9550CIMG9564CIMG9553

その後、ふと見るとたんぽぽ組が一列に並んで門でバスを待っていました。今日は屋外遊技場で保育園の運動会が開催され、たんぽぽ組は応援参加しました。「頑張ってね!」と声を掛けると、ハイタッチをして元気に「うん!」と答えてくれました。帰ってきてからどうだったか聞くと、「頑張ったよ!」「ちゃんとできたよ!」と教えてくれました。運動会で1度踊っているため、自信を持って踊ることができたのかなと思いました。

CIMG9561CIMG9563

部屋に戻ると図書館で絵本サークルのお母さん方に絵本を読んでいただけるということで、子ども達は嬉しそうに移動していました。図書館へ着くと、早速自分の読みたい絵本を手に取り、各々読み聞かせをしてもらっていました。絵本サークルのお母さん方にも優しく接して頂き、子ども達も安心して過ごすことができました。

CIMG9566CIMG9570

運動会明けの幼稚園で、久しぶりに時間いっぱい遊んで子ども達はとても満足していました。今後も運動会ごっこが続くと思います。子ども達と一緒に盛り上がっていきたいです。