幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2018年10月16日 火曜日

運動会まで後3日!昨日の青コースの総練習の反省を活かして年長児を除く学年で練習しました。かけっこで保護者席の方を向いて「〇〇です」の「です」無しでゆっくりと元気な声で名前を言ったり、年中の踊りではみんなでフラフープをしっかり高く上げたり、どの学年も上手になってきました。土曜日の運動会がとても楽しみです。いいお天気でありますように!

P1010414 P1010416

 

 

 

 

朝夕寒くなり、桜の木の葉も少しづつ色付き、ちらちらと落ち始めました。それに気付いた子がその落ち葉を拾ってきては、砂で作ったケーキに飾っていました。

P1010410 P1010408P1010411

 

 

 

 

また、事務所横の枇杷の木の花を見つけた年中さん。「びわ、食べれるねぇ」と初夏の頃食べた枇杷を思い出したようでした。「まだ食べられないよ あれは花なんだよ!」と伝えると、「花?」と不思議そうに見ていました。毛に包まれた花を見て、枇杷の花の赤ちゃんに見えたようでした。子ども達と一緒に枇杷の成長も楽しみたいと思います。そしてその横にあるみかんの木、今6個の実が付き、その内5個が黄色く色付き始めました。それを知っていた年少のS君、「明日、お家のお弁当だよね」「みかん 持って来よう」と言いました。「いいなぁ」と言うと、「門の横にあるみかん 古森先生に言ってもらったら」と言われました。もう少したって食べられるのを楽しみにして見ていこうと思います。

P1010403 P1010404

 

 

 

 

またまた、今日年少のひまわり組では拾ってきた落ち葉やどんぐりを使って、色々な動物の顔が出来ていました。自分で作りたい動物の顔をクレヨンで描いた後、どんぐりなどの秋の自然物を自分たちで採って来て、ボンドで貼っていました。出来上がった頃、隣のクラスの子ども達が見せてもらいに行くと、「ライオン」と言って、顔だけでなく廃材で体や足も作っていました。年少でも立体的に作れることに驚くと共に、一生懸命作っている姿がとても嬉しく、色々な作品が出来ていて楽しかったです。

P1010417 P1010422P1010421P1010427P1010429

 

 

 

 

11時半頃、園の門の所に園バスが止まり、味生小学校に行っていた年長さん達が帰ってきました。「見て!」と嬉しそうにお土産が入った袋を見せてくれました。「ボーリングや釣りがあったんよ」「輪投げもあったよ」「それをしたら賞品として、折り紙やけん玉、指輪等くれたんよ」「楽しかった!」と、とてもいい笑顔で話してくれました。

P1010425 P1010424

 

 

 

 

運動会の合間ですが、秋を見つけて感じたり、触れ親しんだりすることが出来ました。

また子ども達と沢山の自然を見つけ、不思議を探していきたいと思います。