幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2018年8月12日 日曜日

 連日30°を越える暑い中、幼児たちは嬉しそうにプールバックをさげて元気よく登園してきます。
1歳児の保育室では幼児同士の会話はほとんどありませんが、お互いがしっかり周りの子たちの遊びや行動を見ています。
少し先輩のAくんは、ころころところがして遊ぶおもちゃを持ってくると、「こうやってころがすんよ」と言わんばかりに両手で車をもち、コースの上に乗せて、ころころと転がっていく様子を見ていました。側で見ていた新入園児のBくんも同じようにやってみようと車を乗せてみますが、上手くころがりません。するとAくんがもう一度、その車を持ってころがして見せてくれました。Bくんはその様子を見て嬉しくて、手をたたいて喜んでいました。近くで見ていたCくんがすぐ隣りにやってきて車を持ってころがし始めました。又、Bくんは次々におもちゃの新幹線やボール等、周りにあるものを取ってはコースの上に乗せていましたが、動かないことに気が付くと、ポイと投げてあきらめてしまいました。
CIMG1947 CIMG1949 CIMG1948 CIMG1951
今後はままごとを見つけてテーブルに運んだり、お皿の上に乗せたりと普段の日常の生活の中で経験したことを楽しそうにしていました。一人の幼児が始めると、次々に他の幼児も集まってきて同じことをし始めますが、まだまだ会話でのやりとりはありません。しかし気持ちの上ではわかり合っているようです。時々同じものが欲しくて「イヤ」と言いながら、取り合っていますが他の物を渡すとすぐ機嫌を直して遊び始めます。
CIMG1959 CIMG1963 CIMG1974 CIMG1976
乳幼児の発達がこのような遊びを通して、みられることを夏の研修で学びました。幼児たちの日常生活のなかで見られる発達の姿を見つけて楽しんでいます。月齢に応じたかかわり方を保育教諭が理解し、よりよい保育をしていきたいと思います。