幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2018年7月30日 月曜日

いろいろな虫を見つけては「せんせー!むし!!おったー!」と興奮気味で教えてくれる2歳児たち。
この日、AちゃんとBちゃんは、2人で仲良く図鑑を見ていました。知っている虫のページを開けては「てんとーむし!」「だんごむしー!」とその都度嬉しそうに見せに来ていました。また「かたつむり」を上手に言えなかったAちゃんは、かたつむりを見つけると「かたつむり!!ここ!ここ!」と嬉しそうに指をさして見せにきました。いつの間にか、「かたつむり」と上手に言えるようになっていて驚き、また嬉しく思いました。そんあとAちゃんとBちゃんは、手でかたつむりをつくって「でーんでんむしむし♪」と歌い始め、その姿がとても可愛く思いました。
IMG_7583 IMG_7588 IMG_7587
歌い終わった後、マットに頭をつけて何かのポーズを作っているAちゃんとBちゃんを見ていたCくんも真似し始めました。かたつむりのように見えたので、「かたつむりさん?」と声をかけると、くるんっとでんぐり返りして、「かたつむり~」と笑顔で言いました。
IMG_7589 IMG_7590 IMG_7591
この絵本は他の幼児もお気に入りで、誰かが見ていると必ず隣りや前にちょこんっと座って一緒に見ている姿をよく見かけます。言葉をうまく言えず、片言で話すところも可愛いのですが、いつの間にかはっきり言えるようになっていることに気付いた時、とても嬉しく思うのです。
IMG_7607 IMG_7605 IMG_7600