幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2018年7月6日 金曜日

ポツポツと雨が降ったり止んだりしているそんな朝、遊戯室とテントの中では、夢中になってフラフープを廻している子ども達がいました。廻せる子どもも沢山増えて2つを同時に廻しているかと思えば、3つ、4つを廻すのに挑戦している子どもの姿も見られます。そんな中、7月に入園してきた君が「先生できん」と言ってきました。そこで、一緒ににしていましたがなかなか上手くいきません。その様子を見ていた?Uちゃんが「もっと早く体廻したらいいんやない?」とT君と一緒にしてみせて、体の動かし方やフラフープを持つ位置などを教えていました。T君は始めは立っているだけでしたが、だんだんとコツを覚えてきて何回か廻せるようになってきました。お友達が困っていたり、手伝って欲しい時にこちらから声をかけなくても自然と声をかけたり手を差しのべたりする姿を見ることが出来る三葉っ子ですが、これが当たり前と思わずにこのような子供同士が教え合ったりする姿を見逃さないよう関わりを持っていきたいと思います。これからも子ども達と関わっていきたいと思います。

IMG_0337
今日は1学期最後のこあら保育がありました。内容はお魚を作って魚釣りをするでした。小さいプラスチック容器を、好きな色のビニールや不織布で包み紙の輪っかをくっ付け輪ゴムでとめると魚の完成ですが、出来た魚にシールや目を描いた紙を貼り仕上げました。個性溢れる魚を作ったあと、海に見立てたブルーシートで魚釣りをして遊びました。なかなか釣れずに手で掴み取った魚や自分で上手に釣った魚を何回も見せてくれました。またT君は、なかなか釣れなくて何度も挑戦してやっと釣れた魚を嬉しそうに見せてくれました。2学期もたくさん遊んだり作った楽しい企画を用意してしますのでご参加お待ちしています。

IMG_0340IMG_0342IMG_0344

本日の給食は、たなばたそうめん、白身魚のしょうゆ焼き、なすのあまからに、野菜のおかかあえ、バナナ、枝豆でした。

IMG_0346