幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2018年6月22日 金曜日

今日は子どもたちが首を長〜くして楽しみに待っていたプール開きです。登園した子が「先生、おはよう!今日プールだね!!」「ぼくのバッグかっこいいんよ!」「かわいい水着買ってもらった!」と、どの子も笑顔で話していました。

CIMG7447

例年、プールから出た後体を拭くのは鉄棒横に‘海の家’を設置して使っていましたが、今年は遊ぎ室前にテントを移動してそこに海の家を作りました。昨日園長をはじめ大勢の教師でああでもない、こうでもないとまさに試行錯誤して設置している様子を預かり保育の時間に見ていた子どもたちが朝一番にやってきました。「入っていいよ」と許可をもらうと嬉しそうに人工芝の上に敷かれた竹のマットでごろごろし始めました。「子どもたち、喜んでくれるかな?」と反応を楽しみにしていた教師たちでしたが予想以上の喜びようにほっとしました。ここ何年かプール開きの日はどんよりした曇り空か、雨の日が続いていてこんなに晴れたプール開きは久しぶりです。

CIMG7454 CIMG7455CIMG7458

園庭に目を向けるとあちこちでフラフープを回して遊んでいる子がたくさんいました。さすが年長さん!以前から廻せる子もいましたが、ここ数日の練習で廻せるようになった子、コツを掴んだ子がたくさんいて、その子たちがまた小さい子に教えていました。自分自身がくるくる回転しながら廻す術を身につけたぞう組のYくんに教わったさくら組のKくんは、Yくんと同じようにくるくる廻っていて、その一生懸命な表情、何度も挑戦する健気な姿がかわいくて思わず笑ってしまった教師たちです。

CIMG7449 CIMG7465

みんなで盆踊りをした後、園長にプール開きの話をしてもらいました。約束を守って入ることだけでなく適切なタオルの大きさ、自分で体や頭を拭くことを教わりました。大きなバスタオルや着替え用の巻き巻きタオルは大きすぎて自分で拭くのに適していません。スポーツタオルを渡すとさくら組のKくんも上手に頭や背中を拭く手本を見せてくれました。またお子さんと持ち物の確認をお願いします。タオルの話の後にはカレーの話もしてくれました。ひよこ組で作業をしていた役員さんを呼ぶとAちゃんのお母さんが揚げたてのカツを見せてくれました。見せた瞬間、「きゃ〜!!」という歓声!!わくわくしながら着替えに上がりました。

CIMG7466CIMG7474 CIMG7479

水着に着替えて各クラス約束事を確認してプールに入りました。水温が低かったのですが、足だけつけると冷たくてとても気持ちよかったです。プールの中で歩いたり、だるまさんが転んだをしたり、楽しいプール遊びができました。

プールの後はカレーパーティーです。自分たちが掘ったじゃが芋や玉ねぎがたくさん入った、調理師さんや役員さんの愛情たっぷりのカレーです。配膳してもらって嬉しそうに「ありがとう」を伝えていました。じゃが芋・玉ねぎ・にんじん・ナス…野菜たっぷりのカレーを「おいしい!おいしい!!」とおかわりしてお鍋もからっぽになりました。

P1050810CIMG7486CIMG7487

帰りのバスでもどの子も「楽しかった」「気持ちよかった!」「明日もしたい!(明日はお休みだよ~!)」「カレーおいしかった!!」と満足そうな表情で話していました。その後はバスに揺られてすやすや・・・寝てしまう子もたくさんいました。

今日のプール開きは、お天気にも恵まれ、園長をはじめ教師みんなで考えた子どもたちにとって楽しい環境の中で活動できたということもあり、子どもたちの笑顔がたくさん見られた1日でした。プールでの活動は楽しいだけでなく危険も隣り合わせです。約束やルールは守ること、子どもへの指導はその都度必ずしていこうと職員間で話し合いました。来週からも天気や気温の様子を見ながら楽しく充実したプール活動ができるようにしていきます。

屋外遊ぎ場の奥の山に、桃・ぶどう・ミカンの木が植えてある果樹園があります。そこに今、桃の実がピンク色に熟しています。昨日12、3個採れて冷蔵庫で冷やしておいたものを今日のカレーライスパーティーにみんなで分けて頂きました。これからも様々な果物や野菜が実ってみんなで頂けるのが楽しみです♪