幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2018年3月26日 月曜日

春休みに入り、預かり保育の幼稚園児がたくさん園庭で遊んでいます。戸外あそびが好きな保育園児達も外に出たくてそわそわして外を眺めていました。そこで屋外遊ぎ場までお散歩にでかけることにしました。ひよこ組の幼児だけで手をつないで出発しようとしていると古森先生のアドバイスで3月に卒園した預かり保育のお兄さん、お姉さんが手をつないで歩いてくれることになりました。歩いている途中もお兄さんたちは「こっちにおいで」と声をかけてくれたり、優しく接してくれスムーズに歩くことができました。

屋外遊ぎ場では、くつを脱いで築山に上がる時も手伝ってくれ、手を差し出して登らせてくれました。いろいろな場面でかかわってくれ、保育園児達もとても楽しそうでした。ひよこ組の1、2歳児もいつもと違う環境に目を輝かせながらアスレチックや天空の城、築山と行ったり来たりして走りまわっていました。しばらく遊んだあと、古森先生が持たせてくれたおやつをみんなで食べました。ぴよぴよさんにもおすそ分けし、おいしく食べることができました。

この恵まれた環境を十分に生かし、又、幼稚園児ともかかわっていける保育をこれからも大切にしていきたいと思います。

DSC03477  DSC03480  DSC03486  DSC03490

DSC03491 DSC03492 DSC03493