幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2018年3月16日 金曜日

今日は、初夏のような昨日の天気とうって変わって朝から雨の一日になりました。そんな天気でも子ども達はニコニコ笑顔で登園してきました。年長さんは昨日の卒園式を終え、今日は自由登園ということで私服で登園している子もいて一段とお兄さん、お姉さんに見えました。

imageimageimageimageimage

たんぽぽ組では明日のクラス別お別れ会に向けてお部屋のお掃除をしました。雑巾や新聞紙で窓を拭いているとくま組さんが手伝いにきてくれました。窓やサッシ、椅子をどんどん綺麗に拭いて掃除をしてくれる年長さんに刺激を受け、たんぽぽ組さんも!と小さな声で一緒にピカピカに磨いてくれました。いつの間にか大きい組さんの真似をしながら頼もしくなっているたんぽぽさんに私もとても嬉しくなりました。

image

明日はクラス別お別れ会でお家の方が来てくださることをとても楽しみにしている子ども達ですが、心の中に少し不安を感じている子がいました。それは、幼稚園の大きい組さんに在園しているお兄ちゃん、お姉ちゃんの所にお母さんが行ってしまったら・・・という心配です。そこで、もしもそうなったら~?と声をかけると「泣かな〜い!」と子ども達から返事が帰ってきました。仲良しのたんぽぽさんですが最近はケンカもよくしています。たんぽぽさんで過ごす残り二日、仲良くしてほしいのでこんな約束もしました。

1、明日、お母さん達がお話している間泣か ないで待っていること。

2、お友達とケンカをしないこと!

明日はこの約束が守れるか私達もドキドキです。降園前にはたんぽぽさんみんなで『ありがとうの花』を歌いました。年長さんみたいに上手に歌って手話ができている気分?で頑張って歌っていると、昨日卒園して自由登園のくま組さん達が覗きに来てくれました。そして、たんぽぽさんの前で一緒にありがとうの花を歌って手話をしてくれました。さすが年長さん!手話も完璧でやっぱりたんぽぽさんにとって憧れの存在です。大好きな年長さんと最後は手話で「ありがとう」と挨拶をし握手をしてお別れしました。

imageimageimageimageimageimage

明日も年長さんは自由登園になっていますが、もしかしたら今日で最後の年長さんもいたと思います。小学校に行っても三葉っ子らしく、明るく元気で心優しい人でいてください!

IMG_1635F0500B4A-7152-42C1-8056-1F4BA52C5FAC