幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2018年3月5日 月曜日

春の嵐・豪雨の中、足元を濡らしながら子どもたちが登園してきました。そして、子どもたちの話題は、「昨日の夜は雷が鳴ってたよ!!」「今日の朝も鳴ってたよ」と日常あまり経験をしたことがない雨嵐に集中していました。そして、クラスで集まると、教師が歌や手遊びを始める前にAちゃんが「かみなりどんの手遊びをやろう!」と提案しました。見守っていると「やろう!やろう!」盛り上がり、すぐに数人が前に出て手遊びを始めました。「かーくすのーは?」「おへそ!」とAちゃんが言うと、小さな手で一生懸命おへそを隠していました。「みんなのおへそ、眠っている間にとられてなかったー?」と聞くと、とても心配そうに自分のおへそを覗き込んで、「大丈夫ー!!」と嬉しそうに答えました。最近は、進級に向けてお兄さん、お姉さんになる事を求められている子どもたちですが、こんな可愛い姿に、進級してもこんな素直な気持ちを忘れずにいて欲しいなぁと思いました。

 

3月3日の雛祭りを終え、いつまでも飾って見つめていたかった雛人形ですが、早く片付けないと先生がお嫁にいけなかったら大変なので、みんなで片付けをする事にしました。女の子は飾りを男の子は周りのブロックを片付けました。また、来年のみんなが年長さんになる前に飾ろうねと約束をして大切に片付けていきました。

image image image image

 

今日はお外で遊べていないので、会議室でトランポリンやバランスボールで遊びました。真ん中を真っ直ぐに跳ぶように伝えると、とっても上手にぴょんぴょんと飛び跳ねることができ、遊びの中で体幹が鍛えられている んだと感じました。バランスボールは、せーのの合図で乗って勝負したり、手を繋いでバランスを取り合ったり、それぞれが楽しんで遊んでいました。5秒ぐらい片足でバランスをとることができた子もいて驚きました。お陰で、雨の日の今日も十分に体を動かして遊ぶことができました。

image image image image image image

☆本日の健康情報☆

インフルエンザが数名出ております。1度なった方も違う型に感染する恐れがありますので手洗いうがいを行って、感染予防に努めてください。