幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2018年3月5日 月曜日

3月3日(土)ひよこ組・ぴよぴよのおゆうぎかいがありました。昨年は認定こども園ひよこ組として幼稚園の発表会に参加しましたが、今年度から保育園部門も園児数が多くなったことと大きすぎる舞台ではなくて慣れている園内で行われることになりました。お陰で幼児たちには負担なく和やかな雰囲気で行うことができました。兄弟、姉妹の幼稚園児・プレ年少組の子どもにも友情出演をしてもらって認定こども園ならではの温かいおゆうぎ会ができました。幼児たちは保護者と一緒に登園し、着替えもさせてもらい、なかには着替えたくないとぐずる子もいましたが、ほとんどの子は、おとうさん、おかあさんのおひざに座って嬉しそうでした。お母さんから離れたくなくて泣いて一人では舞台に上がることができない子も保護者と一緒に上がると、笑顔になり落ち着いて参加することができました。1歳児、1,2歳児、2歳児がそれぞれ幼稚園児に助けられながら舞台に上がって手を振り、足ぶみをし、片わらでは舞台の上からお客さんを物珍し気に見下ろしている子がいて、どの子もそれなりによい体験になったのではと思います。

保護者の皆様には御協力いただきありがとうございました。

IMG_0488IMG_0505IMG_0525IMG_0542IMG_0575

年長組有志が耳の日のつどいに参加しました。

3月3日はみみの日でした。3月3日は「3(ミ)3(ミ)」の語呂合わせもあり、昭和31年に難聴と言語障害をもつ人びとの悩みを少しでも解決したいという社会福祉への願いか日本耳鼻咽喉科学会の提案により制定された日です。そこで松山市総合福祉センターから「手話歌」出演のお誘いを頂きました。

年長組から希望者をつのり、44名の園児が「ビリーブ」「ありがとうの花」を心を込めて歌いました。1年間習ってきた手話を取り入れたこの手話歌は子どもたちの「ありがとう」が沢山詰まった、素敵な歌です。子どもたちの笑顔と元気はきっとたくさんの方々に心響くものとして伝わったと思います。

IMG_0656IMG_0653