幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2018年2月22日 木曜日

今朝は、少し肌寒かったのですが子どもたちはそれぞれしたい遊びを楽しんでいました。毎日縄跳びや鉄棒、アスレチックに挑戦している子どもたちは、日々上達していて、「〇〇ができるようになったよ!」と嬉しそうに話してくれています。又、集団で遊ぶ姿がそれぞれの学年でみられ、園庭がにぎわっていました。たんぽぽ組の子どもたちは友達を誘ってテラスに机を出して、布を敷いてその上にお皿を並べてピクニックごっこをしていました。飲み物は、自分の水筒を持ってきて実際についで飲んでいて、見ていてほほえましく思いました。うさぎ組のMちゃんは、逆上がりがしたくて何度も練習をしていましたが、できるようになった友達に、「お手本見せて」と頼んでいました。

CIMG4774CIMG4780CIMG4783

CIMG4779

 

年中児は、たんぽぽ組さんと散歩に行ってから遊びの中でも自らかかわる姿がたくさんみられるようになりました。今日も一緒に「3びきのヤギのトロル」のオペレッタをしたり、自転車の後ろに乗せてあげたりしていました。その時の年中児たちの顔を見るとすっかりお兄さんお姉さんの顔になっていました。

CIMG4776CIMG4777

 

 

うさぎ組は壁面に飾る花作りをしました。自分で好きな大きさに花びらを切って貼ったことで色んな形の花が出来上がっていました。そして、花の中にうさぎやハート、チューリップ等自分の作りたい物を折って貼りました。K君は、花びらを10枚貼ると「ありがとうの花ができたよ!」と見せてくれました。先日、園長にありがとうの花の歌詞の中には「ありがとう」が10回入っているという話をしてもらったことを覚えていたのです!その後もK君は何かしてもらうと、「ありがとう」と言う姿がみられ、心が温かい気持ちになりました。

CIMG4788

 

 

今日の手作り給食は、「胚芽米・ぶりの照り焼き・もやしと野菜の中華炒め・コーンサラダ・りんご」でした。食べ終わった後は、自分たちで台拭きや掃除を進んでする姿がみられ、嬉しく思いました。

CIMG4801CIMG4793CIMG4796

 

降園前には、早めに食事を済ませてひつじ組さんと一緒に戸外でしっぽとりをしました。一つひとつの活動を早くすれば、楽しいことが一つでも多くできるということを話して、残り1か月年長進級に向けて色々な活動を楽しんでいきたいと思います。

CIMG4809CIMG4810