幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2018年2月16日 金曜日

今日年長児は卒園DVDの撮影がありました。実は昨日、年中児は年長さんに誘ってもらって卒園DVDの練習を見せてもらいました。園長先生が「みんなも1年後に幼稚園で1番立派な人になれたらDVDの撮影ができるんだよ」と話をしてもらい、キラキラとしたまなざしで身を乗り出して、憧れの年長さんの姿を見ていました。撮影の中には、年中児が発表会でした「ありがとうの花」の手話を収録したので、年中さんに教えてあげる!と得意げに自信を持って楽しそうに手話をしてくれました。今年の年長さんは本当に歌が上手で歌声を聞いていると心に響いてきて思わず涙が出そうになりました。園長先生に「ありがとうの花の中には10個のありがとうがあるんだよ。ありがとうという言葉は言った方も言われた方も嬉しいよね。そして、ありがとうがたくさんになると優しい気持ちになれるよね。」と話してくれました。すると、子ども達はとても素直ですぐに「ありがとう!」とことあるごとに口にしていました。くま組のT君は、撮影が終わった後、「今日の撮影上手くいったよ。」と嬉しそうに報告してくれました。年長の各部屋では大きくなったら何になりたいかという夢の収録があり、「サッカー選手、大工さん、三葉幼稚園の先生、ケーキ屋さん等の夢がありました。みんなが大人になった姿が楽しみです。

IMG_2515IMG_2501

今日、うさぎ、ひつじ組は会議室で合同で過ごしました。トランポリンやバランスボール、滑り台など室内でもたくさん体を動かして遊びました。ブルーシートを敷いてみんなで食べた給食もおいしくて楽しかったです。

IMG_2514  IMG_2510IMG_2507