幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2018年1月22日 月曜日

今朝テラスに舞台を作ろうと椅子を運んでいると、さっと走ってきていすを持ってくれたA君。

一人手伝いに来るとあとからあとから「僕も!私も!できる」と言って得意げにやってきました。

一方、S君は、「1月入園だから泣くんよ」と言ってA君の気持ちになって優しい言葉をかけてあげていました。

そんないろいろな場面を見ると「お兄ちゃん、お姉ちゃんになったなと嬉しくなります。

発表会に向けてもたんぽぽさんたちなりに自分でできることは、やろう!できるだけ子供たちの手で作り上げよう!と教師たちが願いを込めて進めています。

 

CIMG3851CIMG3854んぽぽぐみは、オペレッタ「三匹のヤギとトロル」をするのですが、ヤギとトロル役の子供たちそれぞれ自分たちで道具作りをしています。

トロルが隠れる岩は、絵の具で塗った紙にのりをつけてダンボールの岩に貼っていきます。

 

DSC01956DSC01960DSC01958また、ヤギの草は、段ボールに絵の具で色を塗っていきました。

 

CIMG3862自分でかぶるやぎとトロルの帽子もちぎった紙にのりをつけてぺたぺたと貼って仕上げていきます。今日はさっそくその帽子をかぶってお部屋で練習しました。

 

すると気持ちもすっかりヤギとトロルになり、楽しそうに動き始めました。

 

園長先生考案の「トロルおにごっこ」が大好きでオペレッタのなかでもトロルが出てくると、「キャー」と言って橋を渡っていきます。遊んでいるときも曲をかけていると楽しそうに何度でも踊ってるたんぽぽ組さんたちです。それぞれ自分の役、位置などを覚えたのしみながら練習を進めています

CIMG3866CIMG3864

3学期に入り、もうすぐ年少さんだねと言う回数が多くなり、何でもやりたいできるよ!というたんぽぽさんたちも今一度、生活習慣の見直しを行っています。

CIMG3874CIMG3869食事の後片付けや歯磨きも言われなくてもできる子が増えてきました。床掃除でもぞうきんをもってヨーイドン!大喜びでやってくれます。なんでもやりたい!できるよ!の気持ちを盛り上げていきながらできることを増やしていきたいなと思います。

 

 

〈今日の給食〉

パン・豆乳シチュー・ツナサラダ・果物(りんご)

あったかくて野菜たっぷりの豆乳シチューは、心まで温かくなりました。

CIMG3879CIMG3876

お知らせ

〇バスの送迎ー バスの中は、限られた中で一番感染しやすい空気になります。感染を広がらさないよう運行を休みます。

〇給食は、毎日の数が予測できませんので材料などその日の調達と管理が難しいのでできません。ご協力ください。

〇2号認定の方は、水曜日以外は、ひよこ組と同じお弁当を準備することができます。

何とぞ、ご理解ご協力をお願いいたします。