幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2017年12月9日 土曜日

ふ今日の天気は朝から少し雨が降っていて肌寒い1日となりました。そんな中、図書館の下では1人、さくら組のS君が包丁ままごとをしていました。S君は上手に人参を小さく切って、昨日年長さんたちのお店やさんに行った事で、自分も「人参やさんです!」と言って電子レンジやガスコンロで料理を作っていました。そこに1人、また1人と増えていき、料理を作る人も増え、S君も楽しそうに友達と協力してご飯を作っていました。少しずつ年少児でも他の子と、協同で遊ぶことができ始めているので色々な遊びが友達と関わりながら出来るように見守ったり援助したりしていきたいと思います。

IMG_1331 IMG_1327IMG_1336 IMG_1337

今日は午前保育で個別懇談と言うことで、たんぽぽぐみの靴箱をたんぽぽのAくんBちゃんがほうきとちりとりを持って掃除していました。さくら組でも「お母さんたちがくるから、掃除しようね!」と言うとちりとりとほうきを自分たちで出してきて、机の下や壁の隅などを、自分で考えて掃いていました。また、オモチャの片付けもエプロンもきちんと畳んで並べて片付けることができ、さくら組の部屋はとても綺麗になりました。

IMG_1346 IMG_1359 IMG_1360 IMG_1362

 

来週には、ていれぎ荘にさくら組すみれ組と他の年中組年長組の青コースが行くのでさくら組とすみれ組で今日は集まり、練習をしました。おじいちゃんとおばあちゃんに見てもらうことをしっかり伝えて、「笑顔でするんよね!」と言って踊りをしました。来週しっかり練習して、元気をあげられるようにしたいです。

今日は寒い中懇談に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました